気が付けば10月も終わり。
いよいよストーブの出番となってしまった。
丹波の方は、日が暮れるともう寒い。
今はまだ弱暖房でいいが、帰るたびに暖房の時間が長くなっていくのは毎年のことだけど、やっぱり嫌だ。
特に今年はコロナのおかげで秋祭りが軒並み中止になったため、わびしさが一層募る。
ナローレイアウトの工事は、ほぼ冬期運休状態に。
ただ運休する前に、レイアウトを修正することに。
あの白猫屋の若旦那が教えてくれたレイアウト配線の基本、「走らせる車両だけしか、レイアウトに置かない」パターンのレイアウト配線の準備工事だけしてみた。
これが今までのレイアウト。
一応留置線には、貨物列車分のスペースもとってはいたが、あくまで全車両を載せることが基本の配線。
これを
貨物列車用とその左側1本を使えないようにしてみた。
単線エンドレスのレイアウトだから、走らせることができるのは1本。駅に対抗列車を載せたとしてもう1本。
留置線も2線は確保しているため、もう1本の都合3本までなら載せれる。
ただ「走らせる車両だけしか、レイアウトに置かない」事を徹底するならば、もう1本留置線を減らすこともできるので、そこをどうするかだな。
それと「化け猫屋鉄道」用に魔改造した猫屋線車両の紹介も11月に入ったら(つまり明日以降)、一挙公開の予定。(要は今までのまとめですけど)。
いよいよストーブの出番となってしまった。
丹波の方は、日が暮れるともう寒い。
今はまだ弱暖房でいいが、帰るたびに暖房の時間が長くなっていくのは毎年のことだけど、やっぱり嫌だ。
特に今年はコロナのおかげで秋祭りが軒並み中止になったため、わびしさが一層募る。
ナローレイアウトの工事は、ほぼ冬期運休状態に。
ただ運休する前に、レイアウトを修正することに。
あの白猫屋の若旦那が教えてくれたレイアウト配線の基本、「走らせる車両だけしか、レイアウトに置かない」パターンのレイアウト配線の準備工事だけしてみた。
これが今までのレイアウト。
一応留置線には、貨物列車分のスペースもとってはいたが、あくまで全車両を載せることが基本の配線。
これを
貨物列車用とその左側1本を使えないようにしてみた。
単線エンドレスのレイアウトだから、走らせることができるのは1本。駅に対抗列車を載せたとしてもう1本。
留置線も2線は確保しているため、もう1本の都合3本までなら載せれる。
ただ「走らせる車両だけしか、レイアウトに置かない」事を徹底するならば、もう1本留置線を減らすこともできるので、そこをどうするかだな。
それと「化け猫屋鉄道」用に魔改造した猫屋線車両の紹介も11月に入ったら(つまり明日以降)、一挙公開の予定。(要は今までのまとめですけど)。