発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

嗚呼~副票が、、、

2019年07月26日 | なんやかや・・・
ついに「赤幕改造」の12200に乗れた。


と言っても変わったのは、行先表示幕だけで内装等に変化はない。だから取り立ててと思っていたのだが、現車をまじまじと見て大変な事に気が付いた。

替わっていた表示幕、前面ばかりでなく側面も交換されていた。

タイトルバックの写真に『吉野連絡』橿原神宮前の写真を使ったけど、この表示こそ今までの12200にはなかった表示。

22000からの流用という事で、前面表示部の幕からはみ出る部分は黒くつぶされているが、側面でもそれは同じ。

塗りつぶしこそしていないが、左隅部の処理がちょっとおかしい。この辺り無理やり使いまわそうとした結果か。

12200にこの書体って、ちょっと違和感を感じる。

ただそれ以上に問題なのが、

この「吉野連絡」も堂々と使っていること(まぁ、側面にあるのだから、当然といえば当然だが、、、)。ただその結果、


なんと、あの麗しの副票が使われなくなった。

今のところこの赤幕改造は2連組2本しかないため、いきなり副票廃止という事でもなさそうなので、見れたらラッキーぐらいの確率か。
ちなみに車内は、


新塗装になっても生き残るサニカーグループより、プチゴージャス仕様。

ただもう一つの問題も、、、これ、模型で再現すべきかな、、、何せあと1年持つかどうかわからない12200、しかも残り70両余りの全車に改造されるかと考えると、、、。

12200の令和仕様という事で、ラインナップに揃えようか考え中。何せ改造種車が必要になるからな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。