5月のGW後以降久しぶりの大阪帰り。
高齢の母親の状態も落ち着いており一安心。
で今回は、順番を逆にして帰り道の様子なぞ。
帰りは大阪地下鉄で新大阪に出て「こうのとり」に乗り換えるのがいつものパターン。
御堂筋線は、この数年で最新鋭30000系がすっかり定着。
乗る駅にあった記念コーナーも、そのデザインは30000系。記念品でも売っているかと思ったら、展示コーナーだった。
新大阪で予定通り11号に乗車。
半年前まで、マスクなしで電車に乗ったら白い目で見られていたのが嘘みたいな状態に。地下鉄でも、歩いている人でもスーパーでも半数以上がノーマスク。
マスクしているのは田舎者だけみたいな状態。
上の写真を撮った時は気が付かなかったが、大阪を出てしばらくしてようやく気が付いた。
こんなんつけなあかんとは、鉄道会社も大変ですな。
車窓で気になるのが、太陽光パネル。
気がついたら、「そんなとこに設置せんでも…」と言うような場所に設置している。
宝塚の次の道場駅付近で見える、山の中腹にあるパネル。パネルのすぐ下は住宅地。
もう1か所、広野駅の先で小高い丘のような山には、斜面一面を覆うようにパネルがあるので、それも写真にとるつもりだったが、、、。
広野の手前、三田駅手前にある駐車場の、幼稚園送迎バス。
あのバスを見てから数年たつが、撮影は初めて。道路を走っている姿を見てみたい。
三田を出た「こうのとり」はいつものように快調に篠山目指すのか、と思っていたら、なんと広野の手前で減速、広野に停車してしまった。
こんなとこで停車するなんて、嫌な予感しかしない。
運行情報を見てみると、、、
なに~~~、篠山以北運転見合わせだと、、、、
3分ほど停車したのち、発車。そのまま篠山口まで快調に走る。車内放送は何も言わない。そしてパネルの写真を撮るのも忘れた、、、。
で、篠山口到着。しかし発車しない、、、。
ようやく車内放送が入り、黒井・市島間で架線に飛来物があり、電車も巻き込んだため、運転見合わせとのこと。現在撤去、検査中なので、しばらく発車待ち。
ただ事故の程度は軽かったようで、30分ほど遅れて発車。
しかしその事故の割を食ったのが、普通列車。
大阪行きは、定刻で折り返しているのだが、
なんと福知山行の普通列車は、待ちぼうけを食らい1時間ほど停車している。さらに言えばこの乗り場、普段は大阪行きの発着に使われており、福知山行が発車することはなかったはず。
本来なら、この特急が出た後、こちらに入線してくるのだが、特急がいるため入線すらできず、到着ホームで折り返すみたい。
篠山口を出た後は、いたって快調。
しかし発車後に運転状況を確認しようとしたら、
何回やっても、このエラー。肝心な時につながらなかったら、意味ないんですけど、、、。
平日の11号は、谷川での交換はないのだが、今日は、、、
遅れの特急と交換。
30分少々遅れて柏原着。
駅の最新鋭案内表示によると、画面中央が柏原で、特急は30分ほど遅れて発車しているが、左端の下滝を発車(しているらしい)普通は、なんと60分少々の遅れ。確かに駅には、まれに見るほど多くの人がいたなぁ、、、。