発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

秋の録り鉄(2)

2023年09月27日 | 動画(写真)撮影

(1)を撮影した翌日に、今度はこれまた久しぶりに福知山線 柏原~下滝へ。

ただこちらの彼岸花も、時期がやや早かったせいか、今一つ、、、。

前回やって、ちょっと気に行った(今更、、、)フォトチャンネルで。

いざ使うとなったら、貼り付け方からして、わからん、、、。

写真サイズも、大・中・小ってあったのね。前回は知らなかったから、画面に登場したそのままを使ったけど(「中」サイズ)、今回は「大」にしてみた。

ただこのフォトチャンネルの写真、左右ぎりぎりまで入っているアングルの場合、その左右端が見切れている感じ。まぁそんなアングルでの撮影はあまりないから、良しとしよう。

で、気にならないかもしれないちょこっと解説。

最初の撮影地は、柏原~谷川の定点。

驚いたことに、まだ稲刈りしていない田んぼがあった。彼岸花もどこにあるのかわからないくらいポツン、ポツン。

計ったようにやって来た特急を撮影して、下滝~丹波竹田へ。

 

期待に反して、ここもポツン、ポツン。ただこの状態だと遠目にはわからない。

期待していた線路沿いも、やはり、、、。

雑草が生い茂っているため、背の高い雑草に囲まれると彼岸花の赤が埋没してしまう。

下滝駅でも撮影したけど、

彼岸花の「ひ」の字もない、、、。しかし左側に写っている畑の向こうには、

ただこの畑を入れて電車を撮ろうとすると、超広角が必要になる。

ここでの撮影を切り上げ、行くとき目に付いた場所へ移動。時間帯から電車は来ないが、とりあえず撮影をば。

線路の向こう側左手には、1本桜で有名な(?)お寺がある。

この付近をしばらく散策。

ところどころにコスモスも咲き、日差しが弱くなったことも相まって、秋の気配が感じられる。

それにしても彼岸花、なかなか線路沿いに見事に咲いてくれないものだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。