発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

カプラー入手

2022年02月28日 | 猫屋線(改造)
まさか2日連続で和田山の模型屋さんに行くとは、思わなんだ。

行って帰って50キロ強。猫屋線を買いに行くならまだしも、Nカプラー2個、760円のためだけに行くのは、あまりにもコスパが悪い。

と言っても、次の阪堺電車販売まではとても待てない。

ま、天気も良く暖かいし、和田山近郊で14号を撮影するのも悪くないので、その時間に合わせ出撃。

撮影と購入をすまし、帰る途中、Nカプラーの組み立てで、ふと思いついた。

今までは、説明書どおり片側を切り離し、もう片側をランナーに付けたまま必要個数を組み立てていたのだが、全部がランナーに着いた状態で重ね合わせると、5個いっぺんにできるんじゃねぇ?
で、やってみた。

ちょっとわかりずらいが、上段の写真では中央部の5個が、下の写真では20個全部が組みあがった状態。
袋の中にある20個(10両分)を組み立てるのに、1分もかからない。

1個1個はきちんと組み合わさり、外れることはないので、この状態で保管しても問題ないと思われる。

むしろ問題はこれからで、

鉄コレ用アーノルドカプラーとの交換。
猫屋線の車両についてくるステー式のアーノルドカプラーでは、Nカプラーへの交換はできないので、動力セットや車輪セットについてくるスプリング支持式のアーノルドカプラーが、交換対象。

これが、一筋縄ではいかない。
何個かやってようやく

カプラーの付け根の突起を受け入れるあたりに力を入れると、カプラ-ャPットの中で回転しやすいことに気が付いた。

で、ようやく必要個数が完成、車両に取り付ける。

カプラーを取り付ける前に、車両の方も化粧直し。

赤色円盤を取り付け、「ひまわり号」くずれの客車は、赤一色だった妻面の上部をはがし、クリーム色を出して、一般用を強調(?)。
この客車は当面の間、赤色円盤を取り付けず。

またワフの方の台車は、、、キハ04グループからパクってきたものか、、、?
走行には支障がなかったので、このまま使おう。


機関車位置が、編成前後のどちらでも簡単に移動できるのは、Nカプラーならでは。


ピン式が、半固定編成を組み、機関車の前後交換もままならないのに対し、Nカプラーの編成自由度には、涙が出る(もっともそれを承知でピン式を採用しているから、文句は言えないが)。


で、ここにきて、本当に困ったちゃんになってしまった、客車改造、ャPットライン動力使用の、2軸単端。運転室も作ってしまった、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。