発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

大雨去って

2024年05月29日 | なんやかや・・・

昨日は5月とは思えないような大雨。

柏原では170ミリほど降ったというから、記録的な雨量。この辺はそこまではいかなかったかな。

驚いたのは、福知山線。

なんと午後4時ごろから、終日運休とな。柏原付近など、福知山線沿線に大雨が降ったのはわかるが、それにしても終日運休とは、、、。

6時ごろには雨も止み、その気になれば線路点検なぞ出来ただろうに。

雨が降るまでは、夏は去年以上の猛暑になるかも、みたいなことを言っていた天気予報も、今日になると、6月中旬までは寒いかも、、、。どないせ!ちゅうーねん、、、?

で、最近夏になると気がかりになってきているのが、部屋のエアコン。いろいろと調べてみたら2008年製だった。使用は夏場の冷房だけで暖房にはほぼ使っていないからまだ少しはもつかなと思っていたけど、設置場所が悪い。

部屋の西向きに設置しているうえ、室外機も西側。このため午後は西日を浴びてフル稼働してくれるが、室温が30度を下らない。

何が驚いたって、使っているクーラー、9畳用だった、、、。

クーラーも、いよいよ変えるタイミングか、、、去年は真夏の7月末に冷蔵庫壊れたし、、、、クーラーでそんなこと起ったら、冷蔵庫以上の悲劇だし、、、でもそういう時に限って、壊れんような気もするし、、、。

 

家の周りには、結構花が咲いている。天気も良かったので、プチ撮影。

いよいよ咲き始めた、臨家のこの花。「リュウのひげ」と言ってたっけ。

その向かいの畑(別のお隣さん)は、耕作はやめ、花畑に。咲いている花の種類はわからないが、なかなか鮮やか。

奥にあったのが、見たこともない花。

ブドウみたいに垂れ下がっているけど、毎年咲いていたのか。今年初めて見た。

うちの家のもみじは、この時期に赤くなる、、、

わかりずらいが、稲穂はすくすく成長中。

そして雑草も、すくすく成長中。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。