Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

胡蝶蘭

2013-06-28 | ガーデニング

昨年末、
母の法事に親族が集まった時、
姉が選んで、
私たち三姉妹が、一鉢ずつ胡蝶蘭を持って帰った。 

我が家のは、
結構、長い期間花が咲いていたので、
「ちゃんと管理が出来た~」
と自己満足していたのに・・・

先日 姉のところへ遊びに行ったら、
姉の家のは葉も元気で、まだ花も咲いていた。

なのに・・・我が家のはこの状態
(当時はしわしわの葉が2枚残っていた)

急いで、目の届くところに置いて、
乾いたら水をやり、
時々、液体肥料もやって、
霧も噴いた。

そうしたら、新しい葉が出て来た。 
元気になるかな




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶蘭 (mama)
2013-06-30 22:02:54
高級品なので買った事も頂いたこともないし勿論育てたこともないので分かりませんが
胡蝶蘭ってそんなに長期間咲くのですか

↑新芽が2枚出ているから大丈夫じゃないでしょうか。
大事に育ててくださいね~綺麗に咲いたらご紹介してね
返信する
よかったですね (EMA)
2013-07-01 21:23:51
このまま上手くいくといいですね。
蘭は購入する時は高いですが長期間持つので切り花よりお得とか。
毎年上手に咲かす方がいますよね。
私も、ご紹介楽しみにしています~。
レースのカーテンの柄、ステキ!
返信する
シンビジュームなら有りましたが~ (▲mamaさんへ)
2013-07-03 19:00:50
我が家も・・・買ったことも貰ったこともありませんでした~
姉の家は24時間空調なんで、温度差が無いらしいです

我が家は、花が終わった時点で家の隅に追いやってしまい、水やりがいい加減になっていました。
姉は空調だけでなく、大切に育てていやのね

ブログでご紹介できる日が来るのを目標に頑張ります。
返信する
枯れる前に気が付いて良かったです (▲EMAさんへ)
2013-07-03 19:11:43
そうなんですよね。
それに、来年も咲かすことが出来れば、もっとお得になるってことですね。
姉の家は、新築の時に頂いた胡蝶蘭が数鉢、今も健在です。
姉の家の胡蝶蘭は値打ちあります。

省エネの為、最近カフェカーテンを購入しました。
気が付いてもらえて、褒めて頂くなんてありがとうございます。
返信する
つづき (▲EMAさんへ)
2013-07-03 19:18:55
EMAさんのお宅のレースのカーテン 素敵でしたよね~
返信する