Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

かん袋のくるみ餅

2008-03-02 | お出かけ&美味しいもの

昨日 と夫が

合宿のお土産を祖母に届けに

ふたりで堺の実家へ出かけて 

私が かねてからブログで紹介したいと思ってたお店に

祖母を誘って

祖母のおごりで

その上 お土産まで付けてもらって帰ってきた

 

仕事から帰ってきた私と

お土産のくるみ餅 4人前

 

 

その上  がブログの為に 写真を撮ってきてくれた

 堺で有名なくるみ餅のお店 かん袋ここをクリック

 

 

 

 

結婚前

夫が 私の親に初めて正式な挨拶に来た時に

手土産に持って来たのが この「くるみ餅」だった

 

 付き合いが長かったので

取りあえず ちょこっと挨拶に来るつもりが

両親まで一緒に来ることになって大騒動

気が付いたら 式の日取りまで決まっていた

いつか結婚するかもしれない…が

いつの間にか…今年の秋に結婚する…に変わっていた

 

 

その時 持って来たのは陶器のつぼに入っていた

 

思い出のくるみ餅でした

 

 

 

 

くるみ餅と言っても 胡桃が入っているのではなくて

お餅を餡で包む(くるむ)餅・・・くるみ餅 が名前の由来らしい

餡が何から作られているかは秘密なので わかりませ~ん

 

 

 私 ずんだ餅を食べたことないので

想像ですが・・・

ずんだ餅の餡を柔らかくしたような鶯色のあんこが

柔らかい白玉団子の上にとろ~りとかかっています

ほんのり お抹茶の味がするような気がしないでもない・・・

そんな感じの和菓子です

 

 

 

    photo by



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (EMA)
2008-03-02 23:20:12
美味しそうなくるみ餅ですね。
いいお話伺いました。
私も結婚までのいきさつを思い出し
あの時は若かったな~と思いました

様はお母様思いで優しいですね。
韓国の方とのご親切なお話も思い出しました。

お仕事頑張ってね
返信する
こんばんは (▲EMAさんへ)
2008-03-03 20:33:15
そう言えば 私の人生で一番輝いていた時期でした
結婚後も悪くなのですが・・・

このお店は 雑誌やネットでよく紹介されているのでこの日も混んでいたみたいです
以前行った時には くるみ餅の上にかき氷がのっているのをお店で食べましたが これがです

と私は似ているので よくもめるんですよ
自分の悪いところを見ているようで 腹が立つのでしょうか
でも その反面 通じるものも多いのかも知れませんね 
返信する
ずんだ餅かと思いました (ジェニまま)
2008-03-05 22:34:25
こんばんは~
一枚目の写真を見て「ん?!ずんだ餅」って思いました。
ずんだ餅の餡子は、枝豆をすり潰し+お砂糖です
白玉、大好きです
食べてみたいわぁ~

結婚前のお話興味深く読みました~
私は互いの親を介して紹介され、初めて会った翌日に
3ヵ月後の結婚式場のキャンセルを
義母がゲットしていました
パパとは10回会わずに結婚しました~
運命だったのかしら~
結婚なんて弾み~
因みにお互い彼氏・彼女が居たんですよ~
詰まらないお話をしてしまいました~
返信する
ねっ! ずんだ餅みたいでしょ (▲ジェニままさんへ)
2008-03-06 16:38:29
この色は 枝豆のような気がするんですが
あんこの作り方は 秘伝なので 原材料表示もないの…
写真にも写っていますが 黒いかけらが入っています
これも何かわかりません…謎

ジェニままさんご夫婦は 運命的で情熱的な結婚をされたのね
いわゆる“ビビビ”結婚
私も いつかそんな人に出会える日を夢見ていたのに
これは 夫のセリフでもありますが…

出会って3か月後には結婚式だったのか
うちは 出会ってから結婚までは9年近くかかっています
その上 その半分くらいの年月 お互いノーマークでした
返信する