Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

新しいデジカメで試し撮り

2008-08-17 | お出かけ&美味しいもの

ふたつめのスイレンの花が咲いたので

 

 

 

三っつめの花の蕾も

  

 

 

 

 

 

 

お墓参りの帰りに

父に うなぎをご馳走してもらったので

このうな重「桜」は ご飯の中にもウナギが入っていて

全部で1尾半のボリューム

 

 

「江戸前ひつまぶし」も二人分を一つ盛りで注文

面白い器に入って運ばれて来たのに

写真撮るのも忘れて食べてしまった

「ひつまぶし」は

薬味の 山椒の実と ねぎと わさびを混ぜて頂きました

 

 

 

  東京 竹葉亭 西宮店

 

 

実を言うと・・・

最近まで うなぎはどちらかと言うと好きではなかったのに

ここで食べるうなぎは ホント美味しい

お店の雰囲気が 大好き

酒蔵を改築した建物が素敵

 

 

 

新しいデジカメ・・・

取扱説明書を熟読しなくては・・・

後は 感性で

 

 

 

 

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きになれるの? (EMA)
2008-08-19 08:38:10
みちおさ~ん、おはようございます~♪
すご~いです、新しいデジカメで撮ったお写真。
マクロで撮ったのね、チューリップマークのボタンと、スーパーマクロというのがあるじゃないですか~、どちらで撮ったのかしら~?私も頑張らなくてはこれからも、どんどん撮って見せてね~。
蕾が三つ目?拙宅の睡蓮も蕾、まだ期待していいのかな。

ウナギですが私は今まで、たった2回しか食べていません。
18歳の時に手術をしたのですが、術後元気になりたいならと親に勧められ無理に食べた時と、仕事をしていた時どうしても断れなかった上司と食べた1回きりです。
途中からでも、好きになれるかな~。
牛だって豚だって鳥だって、食べるとき元の姿なんか想像しないのに、ウナギだけは想像してしまうのです
返信する
うなぎ (小池)
2008-08-19 10:30:36
うなぎが苦手と言う人、今まで一人いましたが、私には信じられませんでした
返信する
チューリップマークは有ります (▲EMAさんへ)
2008-08-20 09:05:33
姉の車に忘れてきたがやっと戻ってきました
最初 取扱説明書を読む気満々でしたが が手元になかったので間があいてしまって 現在は読む気ゼロです

スーパーマクロってあるんですか
勉強不足です
EMAさんの植物の写真はマクロ撮影ですよね
同じなのでEMAさんのように撮れるはずなんですが・・・勉強させてもらいます

うなぎが嫌いと言う人は EMAさんのようにかば焼きになる前のあの容姿がダメと言うのが多いいですね
私の場合
子どもの頃 ご馳走と言えば うなぎかお寿司だったのですが 滅多に食べられなかった
うなぎは 買って来て家でうな丼にしたものしか食べたことなかったような・・・
お店で食べるウナギは雰囲気もプラスされて美味しい
返信する
はじめまして (▲小池さんへ)
2008-08-20 09:25:42
コメントありがとうございます

姉は 子どもの頃からウナギが大好物だったのですが
「ウナギってそんなにおいしいものかな・・・」って思っていました
私は 「奢ってあげる」と言われれば イタリアンか中華を選んでしまいます
でも 今は「竹葉亭でウナギ」なら大喜びです

小池さんんのブログ 拝見しました
ゆっくり 訪問させてもらいますね

私は鎌倉も川越も行ったことありません
鎌倉は行きたいところ ベスト5に入っていますが・・・
返信する
スーパーマクロと取説 (EMA)
2008-08-20 11:53:10
みちおさん、お節介焼かせていただきま~す。

取説読む気ゼロでもOKだと思いますよ

私もどちらかというと取説を読まず写していました。
何しろ新しいカメラで、なんでもいいから撮りたかったのです(3年前の話)
だから操作が分からないとき読むの繰り返しなので未だに全ての機能を遣いきれていません。

スーパーマクロ機能は、あのチューリップボタンをず~っと押しているとスーパーマクロ機能になるのですよ~。
ビューファインダーを見て、チューリップの花の中に[S]のマークが出れば、もっと接写して写せます~。

みちおさんは元々私なんかより写真お上手です~。
新しいカメラに慣れて来ると写真を撮る事が楽しくなります。

もう、お分かりになっていたかも知れないのにお節介ですみませ~ん

頑張ってね。
返信する
お節介 ありがとうございます (▲EMAさんへ)
2008-08-20 20:29:55
なんでもいいから撮りたい状態です
一昨日 「滝」を撮りに行ったのですが 現地に着いた途端雨が降り出してお預けになりました
一歩ずつ 必要な機能を理解しながら進みますね

私 若い頃は 取説を読むの大好きだったんですよ
(変でしょ・・・
特に電化製品なんかは その持ってる機能を駆使したかったので 1冊 最初から最後まで読んでいました
PCの取説くらいから・・・挫折しました

EMAさん いろいろ教えてくださいね
自分の“眼デジ”が欲しくなるほど このを使いこなせるようになりたいんです
返信する