Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

やっと咲きました

2007-11-20 | ガーデニング

ミニパープラータ
なんか 逆光写真が好き
ピント合わせたつもりなのに・・・
勝手にソフトレンズ加工

毎年 咲いては ナメクジに食べられてしまう花
今年は綺麗なうちに写真に残せた


太陽の光で
これが本当の花の色
この写真も天然ソフトレンズ加工

20年近く前
葉っぱが2~3枚の小さなものを購入
肥料が少ないので2輪だけ・・・

 

EMAさんのホトトギスの写真が素敵だったので
うちのホトトギスも撮ろうと思ったら


こんなことになっていました

西日の当る場所で 例年はあまり注目しなかったのに
EMAさんのお写真を見て
つくづく「いい花」って思いました
惜しいことをしたなぁ・・・
虫に食べられてボ~ロボロ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトレンズ (EMA)
2007-11-21 00:01:43
みちおさん

こんばんは~。

綺麗に咲いているうちに写真に残せてよかったですね
最初からソフトレンズで撮ったように
一枚目が気に入りました~

家も同じように大分前小さな葉だけのポットに入った
ジャーマンアイリスを地植えにしたら
今では狭い庭の中心的な花として
毎年楽しんでいます。
今度咲く時季に紹介しますね。
ホトトギス、残念でしたね。
私もみちおさんのお庭のを拝見したかったわ
   >虫に食べられてボ~ロボロ
このフレーズ笑ちゃいました~
返信する
Unknown (ジェニまま)
2007-11-21 12:10:14
ミニバーブラータ 可愛いお花ですね
この手のお花
育てるのが難しそうで、敬遠していましたが
これを機会に買ってみようかしら~
お写真が良いせいなのか、とっても欲しくなりました
前のプルメリアもそうでした~

ホトトギスの写真
>虫に食べられてボ~ロボロ
もう何度も声に出して言っては大笑いしてます。
なかなか虫に食べられた写真はアップしません~
・・・私の
食べ終わったデザートの皿
食べ終わったコーヒーチョコの袋
も、似たような物ですね~

時々、みちおサンと『ノリ』が似ていると思い
可笑しいです
返信する
お恥ずかしい・・・ (▲EMAさんへ)
2007-11-22 11:16:40
PCに取り込んでもピンボケだとは気づかず
アップしてやっと気付くありさま
取り直すのが面倒で わざと気づかないんですね

ホトトギスも夫が勝手に取ってきて 勝手に植えたので
大切にされていませんでした
EMAさんのおかげで見直すことになり
これからは大切にしようと思っています
だけど 食べた犯人(虫)は 夫が大好きな蝶の幼虫
どちらを守るかで話し合いが続いています
返信する
心強い!! (▲ジェニままさんへ)
2007-11-22 11:26:43
じぇにままさんの食べたあとのお皿や袋を見て
「これもあり」と確信しました
だけど ジェニままさんのブログは
テーマがパッチワークなので
充実して濃い中身の中の一コマ

私のはこればっかり・・・
でお恥ずかしい

マダマダ初心者なので 同じノリで大目に見てくださいね
返信する
Unknown (しほん)
2007-11-22 12:13:58
カトレアの一種ですか?
20年も育てているなんてすごいです!
私は 頂いてもみんな枯らしてしまいますので 自分では買いません。
が、今年ははじめに頂いた ミニコチョーランが、まだ元気でいます。
なにやら 茎にふくらみが2つ・・・花芽??
急に大事にしています(*∇)アハハ
返信する
カトレアの一種ですが小さめ (▲しほんさんへ)
2007-11-22 17:17:18
カトレアは簡単なんだと思っていました
我が家で枯れないものは 何処でも大丈夫
20年もというより・・・
20年 生き残ったという方が近いかな

コチョウランは難しいですよ
それが咲きそうだなんて スゴイです
うちは 花が咲きそうになってはじめて
水と温度に気を使います

返信する