Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

渋皮煮

2012-10-31 | パン&スイーツ

今年も4Lサイズの栗で渋皮煮を作った

昨年まではジャムの空き瓶で保存していたけれど
大きい栗なので
ひと瓶に3~4個しか入らなかった

今年は
以前から欲しかった「WECK 」保存瓶(500ml)とゴムパッキンを購入して
脱気処理をした

ひと瓶に10個入るので 3瓶できた~



参考にさせてもらったレシピ栗の渋皮煮の作り方





 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな栗に驚きました~ (yuuyuu)
2012-10-31 21:59:42
みちおさん こんばんは♪

私はそんなに大きな栗は、見たことがありません
大きいと鬼皮を剥く作業が、はかどりますね。
立派な栗の渋皮煮です。
それに 保存瓶もいいのがあるんですね。

また 遊びにきま~す

返信する
ステキ~ (mama)
2012-10-31 22:13:11
またまた高級大粒栗を大人買い!良いな~
綺麗で美味しそうですね、頂くのが勿体ないよう(笑

保存瓶も お洒落なみちおさんらしくカッコ良いです
返信する
1キロ30個です (▲yuuyuuさんへ)
2012-11-01 13:03:18
とにかく鬼皮を剥く手間を少しでも省きたいのと
捨てる部分が少なくなると思って 4Lです。

今年は1キロずつ2回作りました。
イチジクのワイン煮も作ったので
保存瓶が足りなくなってしまいました。

形から入る私なので…瓶は重要…
返信する
今年は… (▲mamaさんへ)
2012-11-01 13:14:59
剥く作業を考慮して2キロが限度かな

味はともかく「大きい」だけで「美味しそう」に見えるでしょ

保存瓶 ネットで大人買いしました。
前から欲しいと思っていたのですが収納場所を考えると決断できませんでした。
中身が入っていると出しておいてもインテリアになるので

返信する
Unknown (EMA)
2012-11-03 21:14:02
丹波の黒豆枝豆は今年も召し上がったのですか~?
本当に黒豆なのですってね。
食べた事が無いです~。
栗おこわも作ったのですか~?

これだけ色々とこの季節にされるという事は
食べることに関して全てに時間や手間をかけていられるでしょうから、出来上がった物を食卓に出されたご家族の方は幸せですね。
そこに行くと料理があまり好きでない私の、私の家族は手抜き料理ばかり食べさせられて可哀そう~。
以前の記事の渋皮煮も拝見しましたよ。
レースで飾った蓋も可愛いけれど今回の入れ物もいいですね。
この様な入れ物が存在していることすら知りませんでした。
返信する
今年は渋皮煮だけ[涙] (▲EMAさんへ)
2012-11-04 13:33:23
休日に色々と予定が入っていたので、丹波まで黒豆枝豆を買いに行けなかったの
栗も皮をむく作業を考えて、まず2キロだけ・・・
と思っていたのに2回目買いに行けなかったんです

その代わりと言ってはなんですが、イチジクのワイン煮は何度も作りましたよ。
渋皮煮と違って短時間で簡単に作れるので~
私も「料理」好きじゃないんですよ
でも、自分が食べたいと思うものを作る時だけは別です

ジャムの空き瓶(活用しようと思うと)捨てられなくて増えてしまいました
WECK 色々な形や大きさがあって良いです
8個購入しましたが全部使っています
返信する