Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

リビング・・・大倉陶園のカップ&ソーサー

2008-08-02 | インテリア&雑貨

曇っていて いい感じだったので 逆光撮影

 

 

 私が高校生ぐらいだったから・・・

今の私より若かった母が揃えた大倉陶園のボーンチャイナ

アクセントはゴールドライン

 

その頃

嬉しそうに見せてくれたけれど

あまりにもシンプルすぎて

どう良いのか 私にはわからなかった

 

カップの価値より

母の思い出が残る大切なひとつ

 

今は

我が家のアンティークキャビネットに・・・

 

  

 

 

これは姉妹三人の共通の思い出だけど

父は覚えていない

 

 

 

 

 

我が家の場合も・・・

先日の私(7月生まれ)の誕生日に

夫が「切子の赤いグラス」をくれた

 珍しく 私好み

 

 

 

 

それもそのはず

 

たまたま寄ったお店に「切子」が並んでいたらしい

ガラス好きの私への誕生日プレゼントにしようと思ったけれど

どれを選べば

私が気に入るか自信がなかった

 

常日頃 夫には

「多少に拘らず せっかくお金を出すなら 私に選ばせて~」

 なんて 図々しいことを言っている私

(好みが真逆なもので・・・)

 

そこで

夫は 長女に選んでもらった

正しい選択

 

私の好みは 夫より娘の方が知っている

 

そんなものかもしれない

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです~♪ (EMA)
2008-08-02 15:51:25
みちおさ~ん、素晴らしいお品ですね~。
ご紹介して下さってありがとう~。
以前に書いた私の懐かしいコメントも見てきました

大倉陶園さんのHPも探したら、高価な物ばかりできました。
お母様って、素敵ですね~。
こんなに品のある物を揃えていたなんて。

それとご主人様からのの赤い切子のグラスも、とっても素敵です。
もしかしたらお誕生日のお祝いコメントを差し上げていなかったかも。先月だったのね。
だいぶ遅くなってしまいましたが誕生日おめでとうございます
元気で誕生日を迎えられて良かったですね。
これからも、お幸せに
ちなみに娘も7/23で37才になりました。

テンプル=プルメリアの事もありがとう。
名前当たりです
孫たちの名前は、外国でも通用する名前をつけたようですよ。
二人は赤ちゃんの時から英語を習っていて先日、5年生の孫娘が英検の3級を取ったそうです。
自慢してしまいましたゴメンナサイ。
返信する
お誕生日 もう嬉しくない歳ですが (▲EMAさんへ)
2008-08-02 21:23:44
ありがとうございます
娘さんも しし座ですか

母はこのカップと
ロイヤルコペンハーゲンが好きで 大切にしていました
その両方とも私が持っています
自分では買えません

お孫ちゃん凄いですね
5年生で3級ですか
(私は大嫌いで苦手でしたが)うちの長女も英語が大好きです
でも 英検は2級までしか持っていません

大学に入ってからは英語の勉強もサボっていたので
就職に必要なTOEFLテストで「800点取ったら ヴィトンのバッグ買ってあげる」と言ってみたら
795点とってきました
物がかかると張り切る娘です
返信する
Unknown (ジェニまま)
2008-08-06 23:37:00
遅れてしまいましたが~お誕生日おめでとう
みちおサンは、7月生まれなんですね~

大倉陶園に切子のグラス素敵ですね~
大倉陶園のお品はお高くて、手に入りません
切子は江戸切子ですか? とても素敵な赤ですね
私は薩摩切子が好きで、少しずつ集めています。

コストコ、お財布に余裕がある時だけ!私も行きます。
定番が、セロリ、アスパラ(驚くほど安いですよね)
ワイン、ディナーロール、ファブリーズ、ダウニー、etc
・・・あらっ、みちおサンの所と同じ物も
品数が少なくても、大量なのでレジでいつもです。
日本じゃぁ見かけないものもあったりして、面白いですよね
返信する
ありがとう (▲ジェニままさんへ)
2008-08-07 08:37:19
食器が好きだったり
洋裁やお菓子作りが好きだったりするのは
母の影響でしょうか・・・

ガラスは切子や吹きガラス 大好きです
図太い私なので 繊細なものに憧れるのかな

コストコ 5年くらい前からあったのですが
行ったことなくて 昨年 初めて連れて行ってもらったの
初めて行った時に買ったダウニーを最近使い切りました
ウィンドーショッピングでも楽しめる私ですが
ここは 行けばあれもこれも欲しくなるので
お金のある時にしか行けません
返信する