鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「東京かえうた音楽祭」(2008年1月13日O.A.)

2008-01-15 00:30:52 | テレビ(バラエティー)
1月13日の「さんまのSUPERからくりTV」で放送された「東京かえうた音楽祭」では、嘉瀬達彦さんと、水谷泰雄さんと山崎ゆき子さんの元夫婦の2組が替え歌を披露してくれた。


【かえうた No.266】
「嘉瀬がラブになって」(by 嘉瀬達彦)

嘉瀬さんが歌ってくれた替え歌は昨年大ヒットした「千の風になって」の替え歌で、彼が妹カフェで仲良くなった娘とお茶した時のエピソードを綴ったものである。

私は嘉瀬さんが1年ぶりに「みんなの!かえうた」のステージに登場したのを見ると、やせたという印象を受けた。
けれども、歌はうまかったので良かったと思う。
しかも、「柏の不二家の裏で」というフレーズが出てくると、私は小学校時代まで千葉県に住んでいたためか、「どこにあったっけ…?」と考えこんでしまった。

ただ、歌っている途中で「×」の幕が下りてきてしまった時は「なんで……!?」と一瞬思った。
たぶん、2フレーズ目が不適切なものだったと自分は思うのだけれど…。


【かえうた No.267】
「おじゃま虫のサンバ」(by 水谷泰雄・山崎ゆき子)

水谷さんと山崎さんの2人が披露してくれた替え歌はチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」の替え歌であり、水谷さんが月に1回元妻である山崎さんの家を訪ねた時の出来事を唄ったものである。

水谷さんも1年ぶりの登場だったのだけれど、相変わらずノリノリで歌う、というのがすごく印象に残った。
特に水谷さんが、「『再婚せよ』と はやしたて」というフレーズを3回繰り返した、というのはとても面白かったと思う。


また、ラストで娘のミホが2人目を産んだ、という詞が出てきたのだけれども、このとき私も「おめでとう!」と言いたくなった。
曲が終わった後で私は、水谷さんがまた娘のミホさんと共演する、というのも見てみたい、という気持ちにもなった。
できれば今度は、ミホさんの子供がどんななのか、ひと目見てみたいな…。


次に「みんなの!かえうた」のステージに立つのはどんな人なのだろうか…。
そろそろ、麻生 甫さんや加納美紀子さん、散々オールスターズらの新しい替え歌も聴いてみたい…!


「東京かえうた音楽祭」(2008年1月13日O.A.)を見ていて、
(A)水谷泰雄さんがノリノリで歌う姿がすごく印象に残った人
(B)水谷泰雄さんの娘(ミホさん)に2人目の子供が産まれた、というのを聞いて「おめでとう!」と言いたくなった人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。