鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「みんなの!かえうた 新人オーディション」(2008年2月3日O.A.)

2008-02-05 01:03:32 | テレビ(バラエティー)
2月3日に放送された「みんなの!かえうた 新人オーディション」には、鳥取県出身の山本温子さん、岐阜で宅配便屋を営む伊藤宏幸さん、あの酒井素樹さんを尊敬している伊藤丈司さんの3名が登場した。


【かえうた No.271】
「デカい大阪城」(by 山本温子)

山本さんは大阪の専門学校でなじめなかった、という事を松田聖子の「青い珊瑚礁」の替え歌で唄ってくれた。

彼女のルックスはすごかったけれども、替え歌の内容もすごかったと思う。
「新たな“お笑い担当”として再び登場すれば、彼女の新たな魅力が引き出されるかも…?」とも感じた。


ただ、「おつり いつも『はい 100万円』」という詞が出てきた時に、私は11年前に放送されていた、上岡龍太郎が司会の「大発見!恐怖の法則」という番組で大阪の商店街でこのような光景を見たことがあった、というのを思い出してしまったのだけど。


【かえうた No.272】
「がんばれ宏幸」(by 伊藤宏幸)

伊藤宏幸さんが歌ってくれたのは、草野球の試合でお客さんに喜んでもらえるようにいろんなサービスをしている、という事をテーマにした、「がんばれドカベン」の替え歌である。

彼の替え歌からは、“サービス精神旺盛”という感じが前面に出ていたように思う。
「酔ったら お車 搬送 1代1000円」という詞が出てきた時は、「これで商売が成り立っちゃうんじゃね?」と言いたい気持ちになった。


ただ、伊藤宏幸さんにはこの一言だけ、私からは贈りたい。
爆弾も運べる宅配便は目指しちゃダメだぞ……!!」


【かえうた No.273】
「生きるもんじゃねえ」(by 伊藤丈司)

伊藤丈司さんが披露してくれたのは、存在感の薄い少年時代の事を綴った、長渕 剛の「ろくなもんじゃねえ」の替え歌だ。

私は、替え歌を熱唱する彼の姿がすばらしかったと思う。
特にラストの「俺は死んでねえ」という詞のところが圧巻だった。


そして何より、彼が尊敬してやまない酒井素樹さんが「みんなの!かえうた」に登場した時のコメントをすべて書きためていた、というのにすごく感動した。
彼が書きためたノートの中身を見て私は、同じように「みんなの!かえうた」を愛する仲間として驚きを隠せなかったように思う。
しかも、親近感すら覚えた。

自分がこのブログで、「みんなの!かえうた」の感想を書いているということもあって。

何はともあれ、伊藤丈司さんには、ぜひ再登場してほしいものだ。
ゆくゆくは、あの酒井素樹さんと共演する、というのも見てみたい。



今度「みんなの!かえうた」が放送される時は、誰がどんな替え歌を届けてくれるのだろうか。
滝沢美和子さんや麻生 甫さんをはじめとした、おなじみのかえうたメンバーの面白い替え歌も、いつかは聴いてみたい…!


今回の「みんなの!かえうた 新人オーディション」で歌ってくれた替え歌も面白かった、という人

上の項目に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。