空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ:平成/昭和意識調査、学歴への志向、男女差…

2018-05-17 00:30:03 | ノート
PRTIMES 平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査 ソニー生命調べ/平成生まれの男女500名と昭和生まれの男女500名にアンケート 2018年5月8日 15時56分

ゴールデンタイムズ 平成生まれの6割、人生において「学歴はなくてもいい」 昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に 2018年05月15日

 学歴必要派の厚みはほぼ変わらない(昭和9.8 : 平成9.2)。学歴の受益層が上位10%位というふうに考えれば―要は旧帝大や早慶・東工みたいな上位校進学者を中心とする層(をモデルケースとする層)だなコレ。やたら生々しいなコレ。

 イヤ気なポイントは、「人生に夢とかネェッス」層が、「昭和生まれ」層では男女差が出ないのに対し、「平成生まれ」層で16.8:12.4と、男女差がはっきり出ている点…。これ、対象者は現在20代の若者たちであり、割とリアルに社会の危機を示唆するかも。

 なんというか、その…男の子たちが学歴によらない勝負に賭ける方向性って、それ、発展途上国にありがちだったりしないか、とか…。

 そこでこうしたものもあり:



 やや恣意的な図表ではあるが、それなりの説得性がある。生まれた家庭でいろいろ決定してしまうよなあというの、うん、私でもそれなりにおもうところはある。

 どうしても恣意性が入るなあというのは、母親の属性に「正社員」、つまり安定的な収入が確保できているかどうかのチェックポイントが抜けているところ。

 それは「キャリアウーマン」に属するのではないか?という疑問は、そこの階層の別属性「ダンナがイケメン」により否定される―イケメンダンナなんてものは滅多にない。したがってここでいう「キャリアウーマン」はわりとイケてる職だということだ。「長」がつく職業だろうなあ、と。
 もっとも、「地元民」という属性もそこの階層であり、そこいらの普通の会社員もここに数えられる、がこの第二階層のなかでは最底辺だというだけだ―という解釈もアリ。

 まあほんと、おもうところはありますな。
 それでもなお、学歴は、凡人には有利な投資なのだとは思うのだ:











 基本的に正論。お勉強と言うのは、まあ文科省の規制に従って、いわばある種のクイズゲームに勝利すればそれなりのコースにまあ入れるという、割と勝利条件がはっきり分るし勝ち抜けの数も結構あるし、あまりに無体な追加資源を要求しすぎることもない、わりとそこそこ公平なゲームだ。

 例えばフィギュアスケートなんか、リンクに近くて指導者がいて親に相当の資金があって…でないと始める前に積むじゃないか、つうか始められない。サッカーならボール一個から始められるが、野球はちがう…というアレだ。

 お勉強の場合、塾や家庭教師の利用の点で金持ちに有利なのは動かないが、スタートの道具立て自体は一応、そこそこそろえてある、ことになっている。全国津々浦々、おなじ基準で授業をしている…はずなのである。スポーツだと、そもそも入口がどこかも分らんことも多々ある。

 敢えて突っ込みをいれれば



 生存者バイアスはどのくらい、お考えでしょうか、とか。
 逃げ続けたダメ人間、という実績があるというが、しかし能力はあったから一旦勝負に入れば無事に勝てたのじゃないか、と。



 このように信じなければ辛すぎる人生―自分の無能を深刻に自覚させられる辛い人生の人もいるわけなのだ。
 実際、単に能力が低いということはあるわけで。
 統計上、学業に投資するのが最も効率的な投資だと、よし理解したとしても、深刻に―幼少時の貧困等によらずに―単に能力が間に合わないとか、あるわけなのだ…。



 凡人たちのなかで、ミソの程度が同じだとしたら、より多く勝ちを拾うには…という話ではあるんですね。だから、どっちみち投資効率が良いのだけは、そのとおりのはずなんです。




 まー、私も同志殿と同じ傾向なので、「きみは いまのきみであるだけで とてもすてきなんだ やめたければ やめて いいんだよ」とかは指導しないなあ。「死ぬよりマシや」とは思うが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベラルとして賞賛すべき態... | トップ | 日大・アメフト暴行問題:「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 男の子たちが学歴によらない勝負に賭ける方向性 ()
2018-05-17 08:50:12
ちょっと読みが違ってた。
「人生に夢も希望もない」男子陣の層が(どうも有意に)高そうだ、だ。
それと「成功に学歴は不要」層が2倍程度に膨らんでいることから、「人生に夢も希望もない。学歴によらない成功は可能ではあろう(が、なにしろ自分に才能はなく学歴を積む可能性もない)」と言う層が…。
返信する
Unknown ()
2018-05-17 10:27:28
学歴によらない成功の道がより広く開かれつつある、とも評価できるが、そーゆー大天才たちは勝手にやってください、凡才の場合は違ってきますよぅ…という思いもまた深い。
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事