空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「個人の資格だったんですよ、あれ☆」で済ませられるものかどうか

2017-01-11 18:56:43 | Newsメモ
 そういえば、国家代表者間でとりきめた国家間合意を「あ、あれ、個人的な約束だったから☆」でぶっ飛ばした、特に有名で偉大な例としてはリュティ大統領があったなあ(Wikipedia日本語版 リスト・リュティ)。

 …まあ、今回のこの件では無理だよねえ。

BBC S Korean monk dies after sex slave self-immolation protest 10 Jan 2017

 昨日メモした件の僧侶、死亡。そりゃあ、第三度の火傷で意識不明じゃ、ふつう、死んじゃうさねえ…。

The social justice committee of the Jogye Order of Korean Buddhism said he had "sacrificed his life to convey people's sentiment including... the demand for President Park Geun-Hye to resign".

 いや、自殺自体は非難しなさいな。全人民の名の元に自殺すれば、その意志/遺志が特権化されるなんて例をそうそう増やすのは、いろんな意味で問題がある。

 …感じやすい、激しやすい人を死なせて、その死を政治的に利用する道を拡大する。それで犠牲になるのは、ふつうの、並みの市民であって、権力者の道具・客体にされるというのは―先日彼が朴大統領によって裏切られたと信じたと同じ論理にあるはずなのだ。

"We hope that no lives will be lost like this and the whole country will be stabilised soon," said the statement, according to AFP.

 よし。及第点だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズサンドイッチの恨みを... | トップ | 韓国政治メモ:サムスンのボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事