空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

Newsweek日本語版「失敗国家」に軍事介入するな」(アンドルー・バスト)を見ての感想文

2009-07-31 00:03:40 | ソマリア関連
Newsweek 日本語版 「「失敗国家」に軍事介入するな」 2009年07月30日(木)16時49分 アンドルー・バスト

 要点

・外圧は反政府イスラミストを結束させるに過ぎない
・所詮一枚板ならざる連中である。結束の「種」がなくなれば分裂しよう。寧ろアルシャバブを放置,彼らが自滅するに任せるべきである
・諸氏族の多くは武装している。アルシャバブ等に,簡単には負けないだろう

 で,(未来の)アルシャバブ政権が崩壊した際,(快く)外国の復興支援部隊の進出・駐留を認めてくれる主体は何方さんなんでしょう。アルシャバブに追い出されたあとであろう暫定政府ですか? なんの権威があると? それとも形成されるであろう諸氏族連合政体ですか? また一から組み直すんですか? それだけで,また何年かかりましょうかね?

 まあアルシャバブ政権が成立する必要はない,AMISOMが撤退すれば勝手に彼らは崩壊するだろうさというわけかもしれません。その場合,暫定政府は存続…できるだろうか? 彼らがAhlu Sunnahと(さらに強く)組んで,アルシャバブ+αと互角の泥試合をしつづける可能性がありますが。

 でまあ。

 彼らが疲弊し尽くすあたりまで
 また(長くて)数年ほどか,まあその,ダルフール以上とか煽り文句のつく人道危機は放置ってわけですか。そりゃ諸外国の兵員の生命は失われずに済むでしょうけど,あまり気分はよくなさそうです。

 幼児が飢えて死ぬとか,下痢で脱水死しまくるとか,まあ分かりやすい例でいけば少女が輪姦された挙句その犯人一味の手によって淫乱女として嬲り殺しされたりとか,「お前,英語教えてるから死刑★」とか「カーステレオ鳴らす奴ぁ即決死刑大決定♪」とか,まーそんなことを

『いやあ諸君,お宅のとこのテロ屋どもが疲弊し尽くすまで待っていてくれたまえよ! 僕ら,ソマリ人が2,30万餓死寸前とかソマリ人ジャーナリストが暗殺されまくるとか程度で,自分のところの兵隊,動かしたくないんだよっ☆』

 …ってのは,流石にまずくないかなー…。
 …うん,まあ,アフリカの人間が10万そこら虐殺されてもジェノサイドとは言えないとかそーいうご意見もあったことではあるし,国内避難民の数十万では人目をひかないのかもしれませんが…。

 …いやまあ,だからと言って私自身だって行きたかないですが,こーゆー面倒な「崇高な正義」だの「諸国の相互援助」だの,まあその手の名目のために軍隊がある建前なんではないかなーとは思う。

 あとまあ,ソマリアの反政府側の言うところの「外圧」には,無論「ソマリの海」に展開してる連合艦隊も含まれる訳ですが,無論これも撤退ですかね先生。
 アデン湾は再び海賊天国になりそうですが。
 そすると,反政府派が干上がる恐れはなくなりそうですが(民間船がアデン湾航路をあきらめない限り)。

 だれもかれもが,未来予想図,自説に都合のよいよう描いてる感がなきにしもあらず。正式な報告文書を読んでのことではないので,まー断言は避けるべきですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある事情の備忘目録 | トップ | 政府側兵士が同士打ちを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナシ=ロボ)
2009-07-31 08:28:38
┏┫; 泣 ┣┓<ダヨネー
返信する
Unknown (teiresias)
2009-07-31 12:11:05
なのよー

あと,ウガンダ・ブルンジがそこそこうまく働いてくれてて,しかもウガンダが「金と資材をくれれば,僕らが何とかしてあげる」って言ってるのに,その件は無視ですかとか。

反政府側は勝ってなくても分裂してきてましたが何か,とか。

タリバン式のアルシャバブ統治に反抗した組織が既にあり,数県に勢力を張った挙句,首都で記者会見してますが,でどこが誰に制圧間近なんですって?とか。

ってことは,問題の先生の未来予想図だと,そろそろ復興支援の部隊の出番ですが準備はよろしいか,とか。

まー二次情報三次情報あたりから拾い読みして喋る商売の人は大変ですよネ的な。

さあお昼休憩はこのくらいでっ
返信する

コメントを投稿

ソマリア関連」カテゴリの最新記事