空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

技術者倫理向け話題・事例採取

2019-05-12 22:37:55 | ノート






 それぞれの専門領域間の相互尊敬の関係がなりたってないという。
 分断して統治せよ、ということはあるが、上の例の場合、分断がなされたうえ、一方が他方を支配する格好になっており、上司が下僚を支配するということになってないというわけのわからない状況。





 技術者倫理をもっていたら、明日の授業にでも使いたい、というレベルにビビッドな例。



 まあそうなんだが。
 私のところでは理学博士が自信満々に、福島の野菜などは食べない!関東の野菜も避ける!宮城の北部ならまあ、とか延々繰り返し演説してきましてね。



 私に対するぞんざいと言うか敵対的な取り扱いは(ry




 なお理系出身の人たちも教育現場とかにぶっこんどくと、「自分たちは理系である」という意識のまま上掲営業職みたいな雰囲気に染まる模様。まあ仕方ない、人間の組織なんであって、相互の安全保障とかいろいろ考えるとそうなるんじゃなかろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察記:ポリコレの類のこじ... | トップ | ”社会的に許容されなければな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事