空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

Kano各所で追悼集会

2012-01-24 18:23:03 | ナイジェリア事情
 Kano各所で先日のBoko Haram金曜暴動に対する追悼集会。

BBC Kano attack: Emir leads prayers in Nigerian city 23 January 2012

 少なくとも160名の死亡が確認される。ある医師がAFPに語ったところでは,最終的な死亡者数は250ほどに上ろうとのこと。中央病院ほか,三か所に死体が集積されているという。
 なお放置されていた車両から手製爆弾12個が回収されたという。一応,日常生活に戻ろうとの動きもあるものの,治安組織の展開は解かれぬままである。

 ムスリムもキリスト教徒も,ともに,その礼拝の場で追悼するよう呼びかけられている。Kanoの政府だけでなく,Emirare councilも共同で呼びかけているのである。
 
BBC Why can't Nigeria defeat Boko Haram? By Jonah Fisher 11 November 2011

 …治安機関の一部は米国のそれの訓練をうけたとかなんとか。

 Boko Haramの,少なくとも一部には単に「公正」を求める―少なくともそう自意識を持つ―であろう人々がいる。だいたいが,初期リーダーが警察に逮捕されて収監されて,でいつの間にか死んでいました…なんてされれば,そりゃあ国家権力の腐敗を追及したくもなるだろう。

 で,オバサンジョ元大統領との直接対話を行った向きもあったわけだ。

 北部人としては南部人,特にデルタ地帯の反乱組織について思うところがあるそうで―彼らは国家の富に大打撃を与えて,その代りに寛容な和解条件を提示された。ならBoko Haramにも同じようにされるべきじゃあないか?なんて思いもあるとか。

Reuters Nigerian police find bomb-filled cars in Kano By Mike Oboh and Ibrahim Mshelizza Mon Jan 23, 2012 1:20pm EST

 …タリバンをモデルにしてるとか,外国のテロ組織との係わりとか書かれますが(自爆テロは新機軸ですね),「爆発物満載の車に乗ってて,警察の検問が見えたから車を放棄しました」なんてけっこうのほほんな人たちがいる辺り,まだ素人くささが残るというかなんというか。

 まあアルシャバブも「隠れ家で爆弾つくってたら爆発させちゃって死者発生しちゃった」なんてことやってたのはつい最近だったし。Boko Haramもさらに”発展”しちゃうのも間近かもしんない。

Financial Times Nigeria’s hydra-headed monster threatens unity By William Wallis in London January 23, 2012 6:57 pm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国籍不明ドローン,ソマリア... | トップ | アルシャバブ,エチオピア軍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイジェリア事情」カテゴリの最新記事