空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

人力伐開オヤジが村人のために近道を作成中(ひとりで)

2019-04-11 19:10:33 | Newsメモ・こぼればなし
BBC 'Hero' digs road by hand for Kenyan villagers 10 April 2019

 ケニアの田舎で、村の人たちがショッピングセンターへゆくショートカットの道をつくろうと無償で林野を伐開するじーさんが発生! ローカル・ヒーローと賞賛される。『恩讐の彼方に』かなと思いかけたが、まあこれ別に恩讐もなく、単に村人の便利のために、ちょっくらやったるか、という男意気の話らしい。

 僕は単純にこのひとに賞賛の声をあげたいと思う。
 個人的に、そうありたい人物像のひとつだなと、個人的に思う。

 残念ながら、今の私はそうすると自分の生存が怪しくなる率があがるので、その道に従いかねるのは心から悲しく思う。

Even though half a kilometre of the road still needs to be finished, locals, including pupils attending the nearby primary and secondary schools, have been using the section he has cleared.

"Now it has made people happy, and I am happy too. My work has helped people of all kinds," the 45-year-old said.


 こういう気のいいオヤジ、だいすきだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業界の話題:これほど華々し... | トップ | ホンジュラスから新たなキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ・こぼればなし」カテゴリの最新記事