空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

人気記事:「40代前半の層が薄い」

2017-12-08 23:25:48 | Weblog
 超人気記事:

朝日新聞 「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長 聞き手・村井七緒子2017年12月7日17時06分

 旭化成さんは研究費も出してくれる会社さんなので点が甘くなる私(※私は貰ってないが)。

当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません

 冒頭部分の打撃力と来たら、もう、もう…。というか、冒頭部分だけでおなか一杯…。









 …なおロスジェネ世代内部で感じる辛みもあり、まあ要は『あなた、まだ結婚してないのよね?! なら私と結婚して、私の老後の面倒をみて!』とかいう話を持ってこられて、貧困と格差の問題をひしひしと感じるというか、なんというか…。





 そして30代後半がごそーっと空いている感…。



 そして制度の壁にはばまれ、プラスになると思った仕事もなされず終わるようになる。



 …割と厚い50代層は年長者としての特権とでもいうのか、若い衆にアレコレやらせてきたりして。しかも「公平」に仕事を振るため、私の産出能力を抑圧して産出のない人がいつか産出する日が来るかもしれないけどまあまず確実にくることはないな、という諦念のなかにあったりするらしく。悪平等そのものだよなーとか思う昨今。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちのほうがインパクトが... | トップ | (承前) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事