空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

韓国情勢メモ:出生数が下がって行く昨今

2018-11-29 22:19:07 | ノート
中央日報 韓国出生数また歴代最低…人口減少が前倒しに(1) 2018年06月28日13時42分

今年の出生数は低位推計予想値にすら至らない可能性が高まっている。今年1~4月までの出生数を基に推算してみると、年間出生数は32万人をかろうじて越えるものと予想される

統計庁が27日に発表した資料「4月の人口動向」によると、今年4月の出生数は2万7700人で1年前より2700人(8.9%)減少した。月別出生数の統計を採り始めた1981年以降、4月基準では最も少ない数字だ。4月の出生数が3万人に届かなかったことも今回が初めてだ

 合計特殊出生率も1.0を切ったようだし、割と真剣にマズイ:

関連:「見ていた記事メモ:合計特殊出生率1.0割れ? ほか(2018-07-07)」

 さしあたり直近、一、二年の経済指標よりも大きな問題だろう。「日本だって」というひとがわくような話題だが、日本は一応仮にも昨今は回復傾向と思えなくもない、1.4とかくらいの水準のはず:

関連:「出生率:かるく日韓比較(2018-03-01)」

 …日本のそれについては、いまの45~35位が結婚できずにいたあたり、子供を作るというのが眼中になかった経済状態だったことが相当悪かったように思うが。
 なにしろ、”縁談”といえば聞こえがいいが、事実上は生活保護の申し込み・斡旋と言う例が、その…。『東北大元教授の娘で、就職せずに家でお父さんのお世話をしていたのだが、最近、父上がなくなって今後の生活に不安を覚えた40過ぎ?のひとと逢ってみないか』というのはどういうお誘いなのかと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンザニアは「コンディショ... | トップ | 韓国経済情勢メモ:「雇用世... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (hilowmix)
2018-12-02 18:33:36
案外いいかたかもしれませんよ?
一度会うだけ会ってみては?
世の中奇跡もあるし。
返信する
Unknown ()
2018-12-03 17:15:15
基本的には会うようにしているんですが
紹介の仕方がどんどん雑になってきているので、まあ昨今は諦めモードというか悟りモードというか。
返信する
むこうも雑なら (hilowmix)
2018-12-09 08:00:50
こっちも雑に「とりあえず食事だけして好きな話だけする」でもいいんじゃないですかね。それで「雑な人」と思われれば話しも来なくなるだろうし。でもほんとう、とりあえず手を差し出さねば掌に載るものもありませんよ。
返信する
Unknown ()
2018-12-09 21:35:24
激忙しかったから会うだけもしなかったのはこの間の例くらいだ!
といおうとおもったら、ほかにも話のとっかかりだけで「どうやって『ちょっと会ってみ』ろっていうんじゃ!」と蹴った話があった!
ガス会社経営の”ちょっと年上”の大姉様で、年収は確実に私より上!
「えー若い方がいいのー? だめだよそんな贅沢言っちゃー」とかいうのだが、
…でも新幹線で二時間の距離でして、あのな時間をどう都合つけろっていうんだ!と。
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事