空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「社会運動について公の場で話すと、わりと聞いてくれている人からよく出されるキーワード」

2018-11-23 22:39:55 | Newsメモ


 その「「価値観の押しつけ」だから嫌」にもいろいろのレベルとか様相とかがあるので、一概に「嫌なんだろうなあ」で塗りつぶさないほうがいいぞ。多様性がどうこう言いたいなら、特に。



 勝手にやってる分については構わん、という私のようなパターンもある。

 しかし

関連:「署名をするかどうか、政治的中立かどうか(2018-10-12)」

 とまあ、

職場で、上長が、下位職位者に、ある政治マターについての反対/賛成の署名を求めることは疑いなく政治的中立性に反しないという見解」に反対するのは、果たしてどういう立場がありえるかを考えてみるくらいの知的能力は、うんその、少なくとも運動を指導するような人たちには求めたい気がするんだが、どうだろう。

 なお私は、そういうのはパワハラに属する・パワハラの懸念があるので避ける方針である。

 当たり前だろう、講義で「アベセイジをユルサナイー!」とか叫ばしてみるだけでアウトだというわけだぞ? 「ためしに言ってごらん?」でもダメなわけだ。何度も新聞報道になっただろう、見てもないのか? 新聞くらい、みるといいぞ? 複数紙を見るんだぞ? 朝日が好きなら、産経を絡めたり、赤旗が好きなら、読売をかましてみたり、レイバーネットが大好きなら週刊金曜日だけじゃなく東洋経済も見たりするんだぞ? ニューズウィークくらいのものは、たまに眺めておくんだぞ? 

 でまあ、さすがに上長様に「おめーはそれ、パワハラか、この野郎」と言うのは憚られるので、まあ「政治的中立性」とかいってごまかしたわけだ。そこらへんのあわいを考えもしない・感じることもできないのは、まあだいぶ人格がお優れでございますなとも思うんだが、理論的に優れた方々にはまあ多少、肩の上に乗ってるボール状の物体の活用法について試みてみるといいのじゃないのだろうか。

 私についていえば、端的に、無能は嫌いだというだけだ。

 一緒にお祭りするヒマがあれば一緒にお祭りしてもいい気もするレベルで理解はあるが、あからさまに低水準すぎると合わせるのも苦労するんだ。あまりはっきり言うと差しさわりがあるので「「嫌い」「苦手」」程度で済ますんだが、たまに勘違いしたアホの子が、『ううーん、そうかあ。この子は理解が足りないからこんなことをいうんだな! 賢い私が理解の足りないこの子を教えてあげよう!』とか思ったらしく粘着してくるのは、極めてウザイ。

 そんな私でも三~四年は耐えたので、まあ人格が優れていると主張する人たちとかはそれ以上耐えてみる試みをしてもよいだろう。私のところに来ていた老害は耐えなかったが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況から見て、マジ流れ弾 | トップ | 野生ニホンザルの「貧血」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事