空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

北朝鮮による韓国政府への”配慮”発動…

2018-01-30 18:14:13 | Newsメモ
 まあその、黒電話閣下のご配慮にはもう、凡人には理解の及ばぬところであるなあと。

 BBCだが、記事冒頭についているタグが「North Korea missile tests」であるところからして、もはやなにをかいわんや、という感。

BBC North Korea cancels joint cultural performance with South 29 Jan 2018

 北朝鮮が、2月4日・金剛山で予定していた南北合同文化イベントを突然、キャンセルしてきたと。理由は「A telegram from the North reportedly blamed "biased" and "insulting" media coverage in the South」とあり、『文化イベント用にオネダリした燃料はなにに使うのかなー?』とかいう報道も気に障っただろうか。まあ主たる理由は

The South's unification ministry, quoted by the Yonhap news agency, said the North was also angry at media reports about a possible military parade it might hold on 8 February, a day before the opening of the Games

 ということで、そりゃ言う権利はあろうさ…。一応仮にも韓国側としては、”気をつかって米韓演習をオリンピック後にまわした”、という体なんだから…。

 ところで例の女子ホッケーチームの件、

It was agreed the nations would march under a unified flag, and that there would be a combined women's ice hockey team, although it was reported on Monday the nations' players were suffering linguistic problems over differences in hockey terminology

 とあり、まあその、この段階で問題にする水準の話じゃないなあとも。

朝日新聞 北朝鮮、南北行事の中止通知 「韓国メディアが冒とく」 ソウル=牧野愛博2018年1月30日07時19分

北朝鮮は29日夜、金剛山地区で2月4日に開く予定で調整していた韓国との合同文化行事を中止すると、南北高官級協議の北朝鮮側代表の名義で韓国に通知文を送った。韓国統一省が29日夜、発表した。南北対話を有利に進めるための揺さぶりとみられる

 とまあ、朝日新聞的にも北朝鮮側の都合による策謀扱い。

韓国政府は、北朝鮮側の通知について「非常に遺憾だ」とし、「南北が尊重と理解の精神で合意事項を必ず履行すべきだ」と強調した

「合意事項は必ず履行すべきだ」とは、なかなか含蓄深い言葉である。これで北朝鮮との合意履行に誠実に取り組む場合、「こちらについてはいかがでしょうか」と出向いていった安倍首相に詰め寄られることになるし、といって北朝鮮との合意履行を諦める場合、五輪大会での面子が立たなくなる恐れがある。

 …まあそこは、無体な要求に応じない、剛毅な指導者というイメージを買い取ることで割があうかもしれないが、その場合には基本的な支持層の離反を招くかも知れず、といってそのほかの層の支持を確保できるかどうかも確実ではなく、さらには半島情勢を硬化しかねない。

 割と詰んでいるかもしれない、文氏。

yonhap 北朝鮮が南北文化行事の中止通知 韓国に配慮? 2018/01/30 08:34

金剛山の行事では韓国側が発電用軽油約1万リットルを提供することになっており、韓国は同問題について米国などに理解を求めていた。北朝鮮はこれに不満を感じた可能性がある。あるいは北朝鮮への石油精製品の供給を制限する国連制裁に反するとの指摘を受けた韓国政府への”配慮”との見方もある

 そこまで気合のはいったツンデレだったら、もう愛しちゃうわよ。
 すごい弁護もあったもんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ絶滅への道:環境問題メモ | トップ | 見ていた記事メモ(2018-01-31) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事