空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

新学期前に「政党座標テスト」

2018-04-02 18:46:09 | Weblog
政党座標テスト

あなたの政党同調度は:
完全に右派と左派の中間, 5.6% 共同体主義


 今年も私は私の思いのまま講義をすることにする。ただし、ちょっとだけ個人主義・自由主義への傾斜を意識するものとする。

 多分、ポイントは「自動車を運転する際にシートベルトは必須である」「最低賃金設定は共同体に益である」という判断を示したあたり。事故が起きた際、できるだけ損害を小さくするのは、個人的にも益であり、その個人の損失を回避できる点で共同体全体にも利益であると考えるし、最低賃金を設定しないとのべつまくなしにプロレタリアートから搾取されるだろうから、という意識が共同体主義にふれる理由かと思う。

 …あと、犯罪者の社会復帰にもちょっとプラス評価した。理由は、えらいコストかけて育てたところの人材という意味合いもあり、まあ社会復帰してまっとうな生産活動に入れば、まあプラスかなあというあたり。

 ただ、あまりにあまりな場合は、死刑の選択肢を排除しないあたり、やはり共同体主義側にふれるかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかりみが深い | トップ | 見ていた記事メモ(2018-04-02) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事