空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2018-01-05)

2018-01-05 18:22:51 | Newsメモ
BBC Brazil prison riot: Dozens on the run after deadly clashes 2 Jan 2018

 武装した収監者がライバル・ギャングが支配する棟を襲撃、9名死亡、14名負傷、77名逃亡中。死者1名はdecapitatedとあり、首をとったらしい。戦国時代か。

Brazil has one of the largest prison populations in the world. The country's jails are largely controlled by powerful criminal factions with access to drugs, mobile phones and weapons

 …もすこしかっちり統制しとけや、という気も。

According to the report, the prison - part of a larger complex - was built to house 122 inmates, but at one point it held 423 inmates

 …しかしまあ、300%を超えては、統制もなにもなあ…。

BBC Argentina's parliament sacks 'gnocchi' phantom workers 3 Jan 2018

 アルゼンチンの議会で、幽霊労働者ざっと200名をチェック。新システムを導入したらばっちりチェックできたそう。

 内容はまあ、ともかく「The mass firing of 20,000 civil servants in January 2016 brought protesters onto the the streets of Buenos Aires, where marchers converged on the square outside yhe presidential palace to hold a gnocchi cook-out, offering the snack to passers-by」のうち「on the square outside yhe presidential palace」の誤入力がちょっと典型的でおもしろい。

 以下コメントなし数件:

BBC Petrobras pays $2.95bn to settle US class action 3 Jan 2018

BBC Peru closes dangerous coastal highway to coach traffic 4 Jan 2018

BBC Palestinians condemn Trump threat to cut aid as 'blackmail' 3 Jan 2018

 以下日本語記事:
産経新聞 日韓合意「1ミリも動かさない」菅義偉官房長官が強調 2018.1.4 23:04

菅義偉官房長官は4日夜」「「今までゴールポストが動いてきた。日韓合意は国と国の約束だ。1ミリも動かさない」と強調した。韓国側が新たな対応を求めてきた場合にも日本政府として応じる考えはないとの認識」を示した。

河野太郎外相は4日」「「言うべきことはきちんと言っている。これ以上付け加えることはない」と述べた。昨年末に韓国外務省が合意の検証結果を発表した際、河野氏は「合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を発表している」。

朝鮮日報 韓国憲法改正草案を独自入手、国家社会主義的性格が露わに 2018/01/02 10:13

諮問委の改憲案には「期間制・派遣制労働の事実上禁止」「整理解雇禁止」「労働者役員制」などの条項が多数盛り込まれている

 労働基本法でやれ,そーゆーのは。

 2ページ目には「慶煕大学のホ・ヨン客員教授は「経済は経済原理で動くもので、どうやって民主主義の原則に基づいて動かそうというのか。これならいっそのこと改憲しない方がましだ」と話す」とある。

 なんつーかこの,エバンズ大佐やグリーンヒル大将に経済学者を都合してあげてくださいというか,たまには政治経済(初級)として銀英伝を読んでみるといいぞとか思う感。

 野党時代の自民党案も大概なものだったが,こちらの場合は国家機関系列でしているっぽいあたり,さらに難。

京都新聞 米の戦争「やめろと言えるか」 京都、古賀茂明氏ら講演 2017年12月25日 10時31分

社会問題と精神世界について考える講演会が24日、京都市下京区の聞法会館であった。精神科医の香山リカ氏と評論家の古賀茂明氏が約230人の市民を前に「いまを生きるひと」をテーマに講演した

香山氏は多くの患者を診察した体験から「問題を抱えている人間は、その問題から目をそむけ、虚勢を張ろうとして自分の過去さえねじ曲げる」と述べた。最近、日本を称賛する本や番組がよくみられる社会の現状を「同じ状況」と指摘した上で、「謙虚に自分を見つめ直し、問題を受け止めることが必要だ」と主張した

問題から目をそむけ、虚勢を張ろうとして自分の過去さえねじ曲げる」は納得の言葉である。過去をおもいっきり捻じ曲げて記憶を改竄してひとを責め・攻撃してきた例を見たが、なるほどそうかと。まあ僕の責任じゃないなーと思うところが多々。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出演者の影響力や作り込み... | トップ | 「下から物事を見」ろと上か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事