典型例は「チャレンジャー」事故に際してのサイオコール社に見る―というのが慣例だと思うのだが、どうだろう。技術担当副社長に「経営者としての帽子を被れ」と「指導」するあれ。今回の件は、どうもその下を行き、技術担当副社長を会見の場に用意することさえできていなかったようで:
【セブンペイ記者会見】記者からの質問に対して社長「二段階認証なにそれ?」社長「SMS?Twitterとかですか?」記者「なぜこん . . . 本文を読む
朝日新聞 あなたに向いている学科はこれだ 大阪大がシステム開発 坂東慎一郎 2019年7月5日10時55分
「大学選びの参考にしてもらおうと、大阪大が高校生の興味・関心と向いている学部・学科をマッチングするシステムをつくった。その名も「大阪大学学問コンシェルジュ」。ホームページ(https://concierge.osaka-u.ac.jp/別ウインドウで開きます)で公開している」
おお . . . 本文を読む
まずは
中学の美術担任が最後の授業で言った『英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる』という一言で、休み時間に絵ばっか描いてた自分を冷やかす人がいなくなった。— めしマッチョ (@meshimaccho) 2019年6月30日
見事な、個性を伸ばす教育の例を。しかし一般的には:
「日本人は『話す英語』よりももっと『書く英語』を重視すべきだ、英語をペラペラ流暢に喋れ . . . 本文を読む
BBC Oil tanker bound for Syria detained in Gibraltar 4 Jul 2019
「Royal Marines have boarded an oil tanker on its way to Syria thought to be breaching EU sanctions, the government of Gibraltar has sai . . . 本文を読む
この会社で学んだこと①1995年秋 「2年生記者研修」にて 籔下彰治朗・元朝日新聞編集委員《(前略)あなた方にはいま、自分は見たままを書けるという自信があると思います。入社以来、徹底して見たままを書けばいい、率直に書けばいいとの教育をされていると思います。》— 抜井規泰 (@nezumi32) 2019年7月2日
分析概念がないとものが見えない、という鮮烈な例。
《地方の我々はドブ水につかっ . . . 本文を読む