なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

20年以上使っていたクーラーが壊れました。

2013年09月14日 | 家電、家具等のこと

今年の猛暑のせいか古いクーラーが壊れました。


気まぐれに冷えるのですが、

暑いな~と思ってクーラーを見ると,

赤いランプが点滅して故障を表示しています。

 

もう寿命と思いインターネットで随分エアコンを探したのですが、

自分の家にどの機種をつけるか決心が出来ず、

あーでもないこーでもないと中々決まりません。

 

一応、取り付けるのは木造家屋の台所と食堂が一つになった部屋です。

上り階段のある部屋で冬はカーテンで仕切っている大体12畳ぐらいの広さです。

壊れたクーラーは冷房能力が4kWだったので、

今回も同じぐらいのものにしようということになりました。

本当はインターネットで安いところを探して買おうと思ったのですが、

取り付けなどのことが有り止めました。

 

                

じつは家の構造上、

今までのクーラーは天窓の直ぐ下のとても高いところに取り付けていました。

掃除がとてもやりにくかったので1m20~30cm位下げたいと思っています。

その場合排水をどこに出すかが大きな問題になり,

配管も屋根裏に有るようなので専門家に直接見て判断してもらわなければなりません。


結果として、

日立のRAS-S40C2というものに決定。

電気店は丁度決算だったので特別に割り引きますといって16万9千円になりました。

一応、10年保障、標準工事、その他サービス付きとのことです。

但し工事の見積もりをしてもらったら、

壁掛けの金具が合わないので金具の取替え、

その他諸々作業合計で4万1000円かかるとのことです。

合計で21万円。


予定より大幅に高くなってしまいました。

でも効率が140%で電気代が大幅に安くなることを期待して

取り付けることにしました。

 

取り付け工事で来た人に、このエアコン前と同じように20年位は大丈夫か聞いてみたら、

「無理でしょう、精々10年ぐらいでしょう」と言われてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。