なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

モンコレバトルステージプラス (ポケモンのおもちゃ)

2014年06月30日 | おもちゃの病院

初めて見たおもちゃです。

青いボタンの調子が時々悪いということで持ち込まれました。

この本体の上に二つのポケモンのフィギュアを置いて遊びます。

 

一体どんな遊び方をするのか全く分かりませんでした。

他のおもちゃドクターも、

どんな遊びが出来るのか首をひねっていました。

 

分からないながらも、まずは電源スイッチをオン。

正面のディスプレーが表示されました。

青いボタンと赤いボタンを押すと表示が変化しました。

次に手前の赤と青のレバーを

それぞれ時計方向にグルグルグルと回してみました。

ディスプレーの表示が変化して

それぞれのエネルギーが増加することが分かりました。

赤ボタンを押すと表示が変化、

青ボタンを押すと時々反応します。

 

早速分解しました。

青ボタンのスイッチを直接テスターで測ると

オン、オフが正常に切り替わります。

でも、電気を入れて動かしてみると矢張り駄目です。

 

スイッチより後の回路が悪いのかなと思いましが、

スイッチの配線をチョッと引っ張ってみると、

スポッという感じで片方の線が抜けてきました。

半田付けが悪かったようです。

 

しっかりと半田付けをしてから、

電源を入れると青ボタンがちゃんと働くようになりました。

中国製のおもちゃは、線材や半田付けが悪いことがよく有ります。

そのうち改善されることを望んでいます。

 

このおもちゃは、一人でも二人でも遊べるようです。

対戦しながら競争すると高得点を得ようとして

レバーを高速でぐるぐる回しボタンを連打するなど、

結構上半身の運動になるかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。