なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

メダカの親子

2014年06月20日 | メダカ


先日、親メダカのところに子メダカを入れたことを書いたのですが、

間違えて消してしまいました。

パソコンで一生懸命書いたり、作図したものを保存せず、

一瞬にして消してしまうことがあります。


今回も、アッと思ったときには消えていました。

慎重な人はこんなミスなどしないのでしょうけれど、

自分の場合は度々あります。

思い出しながら書き直しをしました。


じつは、子メダカに可哀想なことをしてしまいました。


親メダカの水槽に、大きくなってきた子メダカを入れました。

子メダカ達の水槽では、大きいのが小さいのを追いかけたり、

小さいのが大きいのを追いかけたりしています。


子メダカもこれだけ大きくなってきたので大丈夫かなと思いました。


でも、子メダカを入れると親メダカが躍り掛かりました。

でも上手く逃れ、子メダカが水草の陰から出てきました。

またすぐに親メダカが躍り掛かります。

何回も躍り掛かるので、

子メダカを掬い上げようとしましたが

間に合わず、食べられてしまいました。


親メダカの水槽には、

極々小さな点のような子メダカは居るのですが、

大きくなった子メダカは一匹も居ません。

本当なら沢山子メダカが居るはずなのに、

チョッとでも大きくなると

親メダカに見つかって食べられていたのですね。

親メダカは沢山の卵をお腹に付けています。

せっかく産んでも食べてしまうのです。



本当は、親子が仲良く泳いでいるところを

見たかったのに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。