ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

熊本地震から半年

2016-10-15 | 日々のこと

先週、熊本地震以来 初めて
九州自動車道を北上しました。

被害の大きかった益城町付近では
未だブルーシートが屋根に掛けられているお家も沢山あり、
きっと半年経った今も、避難所で生活されていたりするのかな…と思ったりしました。

実際に見るその現実に
とても胸が苦しくなりました。

高速道路も一応繋がってはいるものの、
ツギハギだらけで、波打っている路面を
速度規制を設けて片側一車線で通ります。


あれから半年が経ち、
自分の中で勝手に、
少し落ち着いてきたのかな…なんて
思ってしまっていた事に 腹が立ちました。

テレビのニュースで何回も見てはいても、
大好きな熊本での沢山の思い出や、
変わり果てた大好きな風景に
胸を痛めていても、
やはり、
自分の目で見るその、
ほんの少しの情報には 到底かなわない。
と、実感しました。

自分に出来ること。
こんな無力な私でも、出来ることってあるのに!

またこんど…
と、通り過ぎたあの募金箱に
僅かでも募金しよう!

熊本のものをもっと買おう!

暖かくなったらまた阿蘇に遊びに行こう!

小さい事をおろそかにするなよワタシ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿