ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

そろそろ

2011-09-07 | おいしいハナシ
 

秋なのかなぁ・・・


9月に入っても日差しは強烈。。
でも、空気はすっかり秋めいて・・?
湿気が少なくなって 涼しい風~*
朝晩はすっかり過ごしやすくなって。。

ちょっと嬉しい でも~、ちょっと寂しいxxx? 
そんな季節の変わり目を感じる 宮崎です



特に最近、秋の訪れを深く感じたのが
ひきちゃんのお父さんが 市場から送ってくれた、
【秋刀魚】。


発泡スチロールを開けると・・・
なんと18尾もの秋刀魚がっ。。
しかも、生のさんまです。


「いやいや、普通でしょ。」
と去年までの私なら思いますけどね、
こちらでは、生のさんま。ほとんど売ってないんですょ・・


こちらで普通に売っているのは
塩さんま。
まんべんなく塩がふってあって、
なんてゆーの?
ちょっとねぇ、しんなりしちゃった秋刀魚です・・・

生しか食べた事無かった私としてみれば、
とっても身が硬く、脂も落ちてるように感じるの。。

だから、ひっさしぶりの生のさんまは 
脂がものすごくのってて、身も柔らかくてぇ・・メチャうまでした



でも。。、正直。18尾もいっぺんに届くとね・・

もちろんすごくうれしい! うれしいんだけどぉ、、

「どうやって食べようか・・」、
「オイオイーっx。。生ゴミの日まで5日もあるじゃーん・・」 とか。
「あげるったって、、この真夏に危険すぎやしませんかっ??」

なーんて事がいっぺんに頭を駆け巡り。。。
1人でちょっと。 ブルーになってしまった私です。


でもね、5尾はシンプルに。焼いておいしく~
そしてもう5尾は 圧力鍋で梅生姜煮にして骨までおいしくっ
そして残りの8尾は おすそ分け・・ で一段落。

キッチン中に魚臭を漂わせ、
シンク中が真っ赤に染まった事はもう忘れてしまおぅ・・・




***********************




そして昨日は、新物の さつまいもを使って



黒糖と甘藷のケーキ 
こっちでは さつまいもを「かんしょ」て言うのね 


今日も頂く命に感謝です 


あっ。。違いますって。。 
 
かんしょ ・・・かんしゃ ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (ばーみ)
2011-09-08 08:22:49
エイミー本当料理上手だね~☆ひきちゃんは幸せ者だ!
(^^)
返信する
ばーみへ☆ (エィミーです)
2011-09-09 01:51:03

コメントありがとう(^-^)初だね~、うれしぃ♪
料理、上手そうに見える?(笑)イエイエ~、実際は大した事ないんだって

ばーみの方がきっと上手ダョサラダとかもパパッと作っちゃうし…スゴイと思ったょ~

昔、学校帰りに家で良く、フレンチトースト作ったの覚えてる?なつかしいなぁ~
返信する

コメントを投稿