さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

POPY ELECTRONICS GAME (ANIMEST)

2008-02-06 21:35:22 | LSI GAME・ポケットメイト
アーケード版のゴルゴが面白かったので、電子ゲーム版のゴルゴはどんなモノなのか? web上にあまり情報が無い(*最近?まで)し、安かったら欲しいと思っていた品『シークレットキラー』を入手しました。

同じシリーズと思われるスペースコブラの紹介記事があまり面白く無さそうだったので、これは期待してなかったんですが・・・

説明書を読まずに、舐めてかかると(=悴んだ手で遊んでみたところ)ヤラレちまうほど絶妙に出来てました。このゲームとは正反対に(^^; )


ゲーム内容は、
ゴルゴ13めがけてつぎつぎと投げられる敵の手榴弾。うまくかわしながらM16で射ち倒し、
ミスをせずに連続500点を得点するとターゲットの待ちうける迷路に侵入。
ゴルゴ13を妨害する敵の兵器を破壊しながら進み、最後に現れるターゲットを倒すゲーム。
兵器をすべて破壊するとボーナス点。20,000点を超えるとプロマークがつき、君も超A級狙撃者だ。
 (パッケージ裏書きより)



今回は、ゲーム内容だけでなく“完品”だったので、

・ポピーという会社はバンダイのグループ会社だったコト
・取扱説明書のちょっとした挿絵に笑えたコト
・本体/電池蓋の開け方が特殊で判り難かったり
・ボーナス点の存在


などなど、そのほかの部分でも楽しませてくれました。

予算があえば(出来るだけ)“完品”が欲しいな、と思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | トップ | MATSUSHIMA KOGYO CO,.LTD »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもかりん党-RATH(は))
2008-02-11 01:01:30
ああこれ、スペースコブラプロフェッショナルと
同じシリーズというか、同じゲームですよ。

私は、子供の頃にお年玉でコブラの方を買いました。
スペースコブラの紹介記事書いた人には悪いですが
結構面白いと思うんですけどね。
3週目以降とか、超熱いし。

難点を挙げるとすると、ボタンの反応が悪いのと
電池が入れにくことですかね。
返信する
やはりそうでしたか。 (さぶ)
2008-02-11 23:45:02
>同じシリーズというか、同じゲームですよ。

RATHさん、ありがとうございます。
金欠なオイラは、これでスペースコブラを購入せずに済みます(^^;)


3周目ですか~
未だ2周目止まりですが、既に右の“スクランブル面”、厳しいです。
# TOMYのスクランブルみたいに、『スクロール消し』が使えそうな気がします・・・


>難点を挙げるとすると、

ボタン感度悪いですか、やはり。
単に、オイラの老化とかじかんだ手のせいではないようですね。(^^;

あの電池蓋、スライド式ではなく、コイン穴にコインを差し込んでテコの原理でパックリやるなんて、普通考えないですよね。
(もしお困りの方がいらっしゃって、参考になれば幸いです。)
返信する

コメントを投稿