女性はF1で活躍できるのか?ダニカに注目!

2008-04-30 23:06:08 | Formula One
ダニカ・パトリックが将来F1参戦?との噂があるようです。
インディカーを制したことにより、一気にF1か?と言う話題です。
F1で女性はやっていけるのか?マクラーレンのテストドライバーを務めるペドロ・デ・ラ・ロサが女性ドライバーについてコメントしています。

デ・ラ・ロサはダニカの名前は出してはいませんが、女性ドライバーがF1で成功するかどうか疑問があるとのことです。「最近は多くの女性ドライバーがカートに挑んでおり、女性がモータースポーツに挑戦するうえでの障害は少なくなっているね。モータースポーツ文化のピラミッドの底辺が広がっているんだ。遅かれ早かれ女性のF1ドライバーが再び誕生するのではないかと思っているよ。だけど、女性にとってはかなり難しくなっているのも事実だ。なぜなら、F1では体力がより重要だからね」とのことです。

体力!確かにそうかも知れませんが、女性ならではの有利もあるかも知れません。なぜ?女性=厳しいとなるのでしょう?もう何年もF1では女性ドライバーは出てきていませんので、やってみないと分からないじゃないですか?
最後は1992年にジョバンナ・アマティがブラバム・ジャッドで参戦したのが最後です。その頃と比べて今のF1マシンは乗りやすくなっていると思うのですが…もちろんオイラはF1で走行した事が無いので、はっきりとは言えませんが。ドライバーへの負担は減ってきていると思います。
ちなみに、2005年にキャサリン・レッグがミナルディのテストに2日間参加しています。他には2002年にサラ・フィッシャーがマクラーレン・メルセデスを操り、インディアナポリス(アメリカGP)のコースをデモ走行3周しました。

元ワールドチャンピオンのネルソン・ピケはスペインの「Diario AS」誌に対し、ダニカの能力を信用していないとコメントし、「IRLには面白みを感じない。ブレーキングもないし、コーナーもない。なんにもないよ」と。
ピケは1992年にインディ500に参戦し大怪我をしています。ピケらしいコメントですね。

将来のF1転向についてダニカは、「まずは、インディカーのチャンピオンシップに集中したい。それから、どんなチャンスが巡ってくるか待つわ。イングランドにいた3年間、私はF1が大好きで、あそこでレースをしたいと強く思った。F1は世界中のベストドライバーが集う、最高峰のレースと言われていて、そこで戦うチャンスを与えられるとすれば、とってもうれしい」とのことです。

スペインGPに参加したトロ・ロッソのセバスチャン・ベッテルは、女性の体力でF1を戦うことは難しいという見方に対して、「僕だって、クマ並みの体力があるわけじゃないよ!」とコメントしたそうです。ごもっとも!


最新の画像もっと見る