正式にバレンシアで「ヨーロッパGP」の開催が決定。

2007-06-04 22:59:39 | Formula One
スペインで2つ目のF1開催が決定しました。
バーニー・エクレストンとスペインのバレンシア市は、2008年から7年の開催契約を正式に締結しました。正式開催にはバレンシア州のフランシスコ・キャンプス知事が、次期地方選挙で勝利することが必要なのでは?と伝えられていました。
コースはバレンシア市のウォーターフロント部に設けられる市街地コースで、全長は4.1㌔~4.3㌔となるようで、ヨットレースのアメリカズ・カップが開催される有名な場所です。モナコのようにクルーザーからの観戦も出来そうですね。GP名は「ヨーロッパGP」と呼ばれ、シーズンの後半に開催されるものと思われています。
2016年まで開催契約と言うことは、カタロニアも2016年まで契約延長しましたので、来年から7年間はスペインで2つのGPが開催されることになりますね。

フェルナンド・アロンソは、「すぐ近くにバレンシア・サーキットがあるのに、わざわざ市街地コースを作るのは理解できない」とのことです。


最新の画像もっと見る