ブラウン・メルセデス誕生!ドライバーはバトン&バリチェロ。

2009-03-06 22:29:25 | Formula One
本日、ようやく元ホンダF1の売却先について本田技研工業が発表しました。
これまでチーム代表を務めていたロス・ブラウンにチームを売却したことを正式発表し、新チームの名称はブラウンGPフォーミュラワン・チームとなりました。

ホンダのリリースは以下の通りです。(Hondaウェブサイトより)
<Honda Racing F1 Teamの売却について>
Hondaは、Honda Racing F1 Team(以下、HRF1)を、これまでHRF1のチームプリンシパルを務めていたロス・ブロウン氏に売却した。
これまで英国においてHRF1の持ち株会社として、HondaのF1レース活動全ての業務を管理してきた、ホンダ・ジーピー・ホールディングス・リミテッド(Honda GP Holdings Ltd.)保有のHRF1の株式100%を、ブロウン氏に売却した。これによりチームの所有権はブロウン氏に移行し、今後はブロウン・ジーピー・フォーミュラ・ワン・チーム(Brawn GP Formula One Team)として、今シーズンのF1グランプリ開幕戦から参戦する計画である。
大島裕志|常務執行役員 広報・モータースポーツ担当
「昨年12月5日にF1レース活動からの撤退を発表して以降、新たなチームとして存続できるように、様々な検討・協議を重ねてきた。結果としてこれまで一緒に戦ってきたロス・ブロウン氏に売却することができて、非常に嬉しく思っているとともに、彼の英断に大変感謝している。今後はブロウン氏の率いる新チームの活躍を期待している」

チーム体制その他の詳細については未だ不明です。
今現在で分っていることは、新車の名称は「BGP 001」となります。
エンジンは噂されていた通りメルセデス・ベンツと契約し、2.4リッターFO108Wエンジンを搭載することになります。
ドライバーも噂されていた通りジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロがレース・ドライバーとしてチームに残留しました。
初テストとなるのは来週のバルセロナ合同テストで、9日から4日間行うようです。
その後は3月16日から3日間、ヘレス・サーキット行われるテストに参加してから3月27日から開幕するオーストラリアGPに臨みます。

チーム代表のロス・ブラウンのコメントです。「ここ数か月はチームにとって非常に厳しい時期だったが、今日の発表はチームの将来を保証しようとした努力に対して非常に満足のいく結末となった。
まず非常に残念なのは、これまで長きに渡って共に働いてきたホンダモーターカンパニーとこれ以上続けることができなくなったことだ。彼らの素晴らしい協力とこれまでの過程で受け取ってきたサポートに感謝したい。特に今回の合意に深く関わってきた責任者に感謝するとともに、私やチームに示してくれた信頼にも感謝したい」とのことです。

ホンダは撤退発表後、複数の企業とチーム売却交渉を行っていましたが、いずれも話はまとまらなかったようですね。 
さあ~ロス・ブラウン率いるチームはどんなのになるのでしょうか?
ホンダは新車について、良いようなことを言っていましたよね。シャーシは良いか~?
メルセデスのエンジンとはどうでしょう?
現在のF1でNo1と言っていいエンジンとの組み合わせですので楽しみです。
ただテスト不足は大きいでしょうね。シーズン中のテストは出来るようになったのでしたっけ?


最新の画像もっと見る