日本のモータースポーツ史に残るポイント獲得でした。

2007-05-14 23:18:02 | Formula One
スペインGPで見事8位入賞(1P獲得)した琢磨&アンソニー&亜久里代表が、スーパーアグリのプレスリリースでコメントしています。

佐藤琢磨のコメントです。
「ただただ、驚くべき週末だった。チームも本当に素晴らしい仕事ぶりだった。本当に言葉が見つからない……。1年と4レースしか経っていないのに、ルノーと真っ向から戦って……、それを打ち破ってポイントを手に入れた。こんな結果は本当に期待していなかった。リーフィールドのファクトリーで働いてくれているメンバー、ホンダの栃木研究所のメンバー、スポンサー、ファン、家族、ぼくたちを支援してくれている全員に、本当に心から感謝したい。どうやって、この嬉しい気持ちを表現したらいいのか、わからない。この1ポイントはぼくたちにとって何よりも大切なものだ。本当にファンタスティックな結果だ。今回のレースは、特に第1スティントと第2スティントが厳しかった。少しスピードに苦しんだが、そのまま諦めずに走り続けた。最終スティントでマシンのバランスが戻り、ようやく全力で走ることができるようになった。ジャンカルロと戦っていたが、ぼくには前にいる彼が見えていなかったんだ。でも、ぼくのレースエンジニアが『ルノーと戦ってるんだぞ』と言い続けていたので、ひたすらアクセルを踏み続けた。ピットレーンから出てくるジャンカルロが見えた時には、ぼくの方が一瞬彼よりも速かったんだ。最高だったよ。みんな、本当によく頑張ってくれた」

アンソニー・デビッドソンのコメントです。
「今日はチームにとって最高の結果だった。初めてポイント獲得を果たすことができて、本当によかった。今年はスタートからこれを目指して努力してきたんだ。難しい目標だというのは、みんなわかっていたけれど、それを達成することができた。これからは上昇するのみだ。次はぼくだといいね!」

鈴木亜久里チーム代表のコメントです。
「今日、チームは完璧な仕事を果たした。ラッキーだったと言うべきかもしれないが、ドライバーもチームもレースの最後までポジションを守り抜いた。そして、ぼくたちにとってはとても重要な初めてのチャンピオンシップポイントを手に入れることができたんだ」

入賞なんて昨年では考えられないことですよね。しかも昨年のチャンピオンチーム(フィジケラ)に勝ってでのポイント獲得は大きな意味がありますよね。素晴らしいです。
今回のポイント獲得は、日本のコンストラクターで、日本人ドライバーが、日本製エンジンと、日本製タイヤと共に獲得した初めてのチャンピオンシップポイントです。このレースは日本のMS史に残りますね。

しかし、今回はダウンタウンの浜ちゃんが来てましたね。昨年のハンガリーも…
浜ちゃんが来るとホンダ勢が活躍すると言うジンクスが生まれそうです。サンキュー!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2007-05-15 09:36:08
久々に荒れたレースでしたが、チャンスを逃さずに、琢磨は、良い仕事しましたね。

特ダネの、オープニングトークで、話題に出たり、
昼のニュースでも取り上げられてました。

日曜日は、仕事で、帰宅と同時に地上派が始まってて、ポイント圏内走行してたので、ヒョットして?と思い、先にネットで結果チェックしてしまいました(笑)CSの再放送で録画します。もちろん、永久保存版です。雑誌も買わなきゃ(笑)
返信する
Unknown (ジャックの父)
2007-05-15 23:18:04
>まつくん
特ダネのオープニングトークは知ってたけど、昼のニュースでもとは知らなかったよ。
この調子で、どんどんポイントを獲得して欲しいね。
返信する