BMWザウバーが新車「F1.08」を発表☆

2008-01-15 23:09:22 | Formula One
BMWザウバーは本拠地のドイツ・ミュンヘンで新車「F1.08」を発表しました。4チーム目です。
発表会にはマリオ・タイセン代表らチーム首脳と共に、レースドライバーであるニック・ハイドフェルドとロバート・クビサが出席しました。

新車「F1.08」は、「F1.07」と見た目は殆どかわりませんね。それもそのはず「F1.07」をベースに作られ。昨年の教訓をもとにあらゆる分野で見直して空力を中心に大きな変化を行なったそうです。見た目は変わらないのですが…これも時間のある時によーく観察します!
その空力とは、エアロバランスの安定、コーナリング中のダウンフォースの変化を抑えた高速コーナーの安定性の向上、ワンメイクタイヤでのメカニカルグリップの向上、重量バランスの見直しなどが計られているそうです。
と、良く見るとフロントウイングが細くなっていますね~リヤもスリムになっているように感じます。
詳しいマシンの情報はRacing-Live.comの「F1.08の概説」を見て下さい。とことんこれでいきます。
発表会終了後に会場に設けられた特別コースで、ニックがステアリング握りプレス陣の前を疾走したそうです。本格的なシェイクダウンはバレンシア・テストで行われます。

今回の発表会ではテストトライバーの発表はありませんでした。マルコ・アスマーとハビエル・ヴィラの2人が有力なのでは?と言われています。アスマーは現在行なわれているヘレス合同テストに参加するようです。

マリオ・タイセンのコメントです。「チームが創設されて2年半、われわれは大きな進歩を遂げた。我々は新車に多くの力を注いだ。F1.08にはすべての教訓が生かされ、再び大きく前進できると考える。また、我々はギャップを埋められると確信している
ドライバーは最高布陣であり、彼らは2人とも、さらに進化できると私は思う。ドライバーとエンジニアの関係は良好だし、ドライバーが重要なキーパーソンだとも分かっているので、再び進化を遂げられると確信しているのだ」とのことです。

他のBMWザウバーの話題は、T-システムとテクニカル・パートナーシップ契約を結んだそうです。T-システムはドイツの大手通信会社であるドイツ・テレコムの子会社です。
オイラはロードレースが大好きなので良く聞く社名です!タイトルスポンサーというほどの契約ではないようです。
あと、他のF1チームにエンジンを供給する用意があるとタイセンがコメントしたそうです。

今週は大きなニュースが多いな~頑張って投稿しなくては!!


最新の画像もっと見る