軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

2月10日(月)本日は午前中授業 2013-216

2014-02-10 08:52:22 | 日記

 土曜日から日曜日にかけての大雪には、まいりました。何度も自宅の雪かきを行いましたので。昨日、宿舎に戻ってきて、また、雪かきをしました。ゆえに、今日は筋肉痛です。

 学校は、業者にお願いして雪をかいていただきました。機械の入らないところは、昨日、先生方や生徒が除雪してくれたとのことです。ありがとうございます。

生徒用昇降口方面

校庭

中庭と北校舎

 私は、今朝、少し早めに出勤し、除雪の状況を見てまわりました。正門から国道に出るところが除雪してなかったので、スコップを持ち、除雪しました。国語科の湯本先生も手伝ってくださいました。ありがとうございます。

 朝、生徒会役員の皆さんと顧問の清水先生が、恒例の「挨拶運動」をおこなってくれました。

 私もいつものように、教頭先生と事務長と声かけをおこない、その後、「筋トレ」に登校してきたアイスホッケー部の3年生吉田君と土橋君に手伝ってもらい、学校から国道に出るところの雪を、さらにに取り除きました。手伝ってくれた二人には感謝しています。

 さて、本日は午前中3時間授業としています。

 生徒の完全下校時刻も、いつもよりかなり早い時間に設定しています。

 明日は、祝日です。よって、次の登校日は水曜日になります。

 先日、3年生の国際文化科の生徒たちが、国際文化科で学んでの感想をまとめたものを、担当の長嶋先生から見せてもらいました。

 英語合宿、軽井沢ツアー、軽井沢東部小学校との交流、プレゼンテーションの授業等々、様々な取組に対しての感謝の言葉が綴られていました。また、2年生のグローバルスタディコースの生徒へのアドバイスもなかなかよかったですね。

 3年生の成長ぶりがわかるこのアンケート集計、機会があれば、また紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る