軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

10月18日(金)修学旅行最終日 2013-140

2013-10-18 17:46:58 | 日記

 修学旅行も最終日。旅行隊は夕方には戻ってくる予定でした。予定よりちょっとだけ早く、学校に戻ってきました。

 バスを降りて、全員で解散式を行いました。

 私からも一言申し上げ、生徒代表が旅行業者の添乗員の皆さんにお礼の挨拶を述べました。心に残るいい挨拶でした。

 生徒を帰した後に、土屋先生、湯本先生、山下先生の担任三人に校長室まで来てもらい、旅行の様子の復命を受けました。

 戻ってきた生徒たちに旅行の感想を私なりに聞きましたが、異口同音に「楽しかった」とのこと。

 よかったですね。今日はゆっくり休んでください。引率の先生方も同様です。明日は、PTA親睦行事で学校に出てきてもらわなければなりませんので。

 今日の今までの経緯は以下のとおりです。

 13時20分に、土屋学年主任から私のところに電話がありました。

 「13時過ぎに無事に羽田空港に到着した」とのことです。

 さっそく、先ほど、保護者の皆さんあてに、上記内容をメール送信しました。

 15時15分の段階で三芳PA。予定どおりに学校に到着しそうです。

 昨晩12時近くに、旅行隊の土屋学年主任から現地の写真を私の携帯にメール貼付で送っていただきました。

 けが人も病人もいなく、天候にも恵まれているとのこと。

 華江高級中學では熱烈歓迎を受けたことがメールに記されていました。

 時差が1時間ありますので、現地時間は11時ちょっと前ということでしょうか。

 また、朝9時の段階で松山空港を出発するとのメールと写真が旅行隊から届きました。

 11時過ぎに、保護者あてに上記の内容と写真をメール送信しました。

 

 以下に、昨日の様子をちょっとだけ写真で紹介します。

この校舎の写真は下見の時の写真です。

華江高級中學訪問

中正紀念堂

現地の大学生と一緒に班別行動開始

 今日は教頭先生が、一日、教頭研修でおりませんので、旅行隊との連絡は私が一手に引き受けようと思っていました。そのとおりにできて、ちょっとほっとしています。

 1・3年生は、本日、特編授業を組んでいます。


最新の画像もっと見る