軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

6月4日(月)面談週間 052

2012-06-04 16:18:46 | 日記

 

 二者面談実施中

 先週の金曜日から、今週の木曜日まで、授業を短縮日程にして、放課後、担任の先生と生徒による二者面談を実施しています。担任は、5月に実施した中間考査の結果等を個別に話しています。

 今朝の朝会で、先生方には申し上げましたが、担任の先生方は、時間の許す限り、じっくりと生徒の話を聞き、また、担任としての思いをきちんと生徒に伝えてほしいと思います。

  私がかつて担任をしていた頃、生徒一人ひとりのことを記した「カルテ」を作成し、何か気にかかることがあると、そこにメモをしていました。当然、こうした面談のときにも、生徒がどういったことに悩んでいるとか、進路をどうするとか、様々なことをメモしました。こうした記録はすでに処分してしまいましたので、頭の中に「記憶」としてしか残っていません。

 こうした担任との面談を通して、生徒の皆さんも、自己理解を深め、自分の高校生活がよりよいものになるようにしていってほしいと願っています。

 話は変わり、この校長日記のアクセス数が1万人を突破しました。4月2日のアップ以来2ヵ月で延べこれだけの方にご覧いただいたことに御礼申し上げます。

 これからもご覧いただけるように、学校の様子を私なりに記してまいりたいと考えています。

 

 写真は校内に咲くつつじの花です。

 この場所のこの花は、例年鮮やかな色に咲き、心を和ませてくれます。


最新の画像もっと見る