軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

9月12日(水)2学年修学旅行保護者向け説明会 125

2012-09-12 18:51:22 | 日記

 

 沖縄修学旅行の保護者の皆さんへの説明会を、18時30分から同窓会館2階で実施しています。

 修学旅行は、10月15日(月)から18日(木)までの3泊4日で行う予定です。

 例年、修学旅行の前にはこうした事前説明会を実施しています。

 私からは、修学旅行の趣旨・目的等の概略について保護者の皆さんに説明しました。

 その後、旅行業者及び2学年の先生方等から詳細にわたる説明が行われます。

 こうした旅行は、「団体行動」であるがゆえ、何より、「生徒の安全・安心」が一番大切なことだと思っています。

 最近話題の津波対策についても、事前に業者をまじえて打ち合わせを行っています。

 冒頭の写真は、2学年主任の岩下先生からの説明の場面です。

 話は変わり、卒業アルバム用の職員写真撮影を本日実施しました。私も撮影してもらいました。髪が長くなっていましたので、事前に散髪しておきました。月曜日に教頭、事務長と校門付近で生徒に朝の声掛けをしていると、生徒から、「校長先生と事務長先生の髪の毛が短くなっている」と声がかかりました。「卒業アルバムのために髪を切ったんだよ」と説明しておきました。

 校長室には、過去の卒業アルバムがあります。

 改めて調べてみますと、昭和20年代・30年代の卒業アルバムもあります。むかって左側にあるちょっと古そうな写真集のかたまりです。白黒写真の何とも「昭和の匂い」のする卒業アルバムです。私の高校時代の卒業アルバムもそういえば白黒写真だったことを思い出しました。昭和50年代前半のことですから。

 話は大きくずれますが、卒業写真といえば思い出すことがあります。1975年(昭和50年)にリリースされた荒井由実(現松任谷由実)の「卒業写真」は、良い曲ですよね。皆さん、そう思いませんか。私は、いまだに車の中でよく聞いています。

 以前に、岩村田高校の校長室を訪ねた時に、やはりかつての卒業アルバムが保存されていて、私が担任した学年の卒業アルバムも残っていました。

 その中を見ると、若かりし頃の自分が写っていて懐かしく思いました。さすがに「平成」の卒業アルバムですので、これはカラー写真でした。


最新の画像もっと見る