見出し画像

言語聴覚士の独り言

現状に感謝して楽しむ

私には3歳の息子がいます。

我が家は共働きで、妻と私の両親は県外に住んでいます。

したがって、保育園を利用しています。

現在、息子は小規模型の保育園へ通っています。

小規模型保育園は0歳〜3歳までの保育園です。

詳しいことは分かりませんが、待機児童問題を解決するために、市から指定を受けやすい保育園だろうと思います。

息子はこの4月から新しい保育園へ変わります。

新しい保育園が決まって、安堵しました。

保育園が変わると、人間関係や制服など物品の変化、慣らし保育(短時間からの保育から段階的に保育時間の延長が一月程度)など問題が山盛りです。

この制度や待機児童の問題に対して、怒りなど負の感情を沸き立てて、文句を言う事は簡単です。

しかし、反対の面を見ると、この制度のおかげで、夫婦とも仕事ができます。

息子も新たな出会いがあり成長につながるでしょう。

感謝しかありません。

妻も同じ気持ちでいてくれたらいいと思っていると、

昨日、夜なべして、卒園式に着る、息子のスラックスと蝶ネクタイを作っていました。

現状を楽しんで感謝する。

いらぬ心配だったみたいです。

朝起きて、息子とお揃いのスラックスと蝶ネクタイを作ってとお願いすると。

「時間があったらね」

…。

仕方ありませんね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る