草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

白ネジバナとヒオウギスイセン・・・他の花も。

2008-07-12 23:13:08 | わが家のガーデンフラワー
【 立山の麓から】の庭花は、今ヒオウギスイセンが花盛りになってきました。
このスイセンを見ながら、今日はガーデニング・畦の草刈と暑い一日を過ごしましたが、庭等で見かけた花等を記載します。
【ヒオウギスイセン】・・・・繁殖力が強い植物で株分けして、あちこちに植えてあります。

【アップ写真】

【さらにアップ写真】


【ネジバナ】・・・・二つのネジバナがねじっていますので、ダブル?ネジバナです。


【白ネジバナ】・・・・たまにある白ネジバナです。
白ネジバナ出る確率とか右巻き、左巻きの割合とかを調査したお方がいましたが・・・・。
ねじらないネジバナ?もあるようですが、これは園芸種かな?。

【アップ写真】


【ヘメロカリスその③】・・・・一日花ですので、撮影チョット遅かったな。


【コムラサキ】・・・・小さく可愛い花ですね。


【○×ガ?】・・・・蝶でないですね。やたら庭に住み着いていて駆除すればよいのでしょうか。


【グラジオラス】


今夜は、某山野草会の懇親会があり遅くなってしまいました。話題は弥陀ヶ原の植物・・・・楽しい話題に話が弾みましたが、明日は観察会です。
=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夾竹桃とヘメロカリスその②、... | トップ | エゾアジサイとどでかいケム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事