草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

堂々としたモクレン科の花 ~タイザンボクとオオヤマレンゲ・他~

2010-06-28 23:54:15 | わが家のガーデンフラワー
今日は、我家の庭花を掲載しますが、大形の花がどっしりと咲くモクレン科の植物をアップします。
       【タイサンボク】・・・・庭入口にある白と緑の対照が良い樹である。
            

       【カラタネオガタマ】・・・バナナの臭いそのものである。
      

       【オオヤマレンゲ】・・・・次から次へ咲いてくれる清楚な花です。
      

モクレン科は以上で、あとはピックアップしました。
       【ヤナギラン】
      

       【イボタノキ】
      

       ハーブですが、名が分かりません。  ご存知のお方、教えて下さいませ。
      

今宵遅くなりましたので、ここまでにします。

         【BY HERAI】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山・利賀【望ケ原自然ふれ... | トップ | 白が華麗 ~ドクダミとクジ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sidu-haha)
2010-06-29 09:18:53
みんな大きな花ですねえ~
仲間なのでしょうね。

ヤナギラン~
この花に会いたくって~尾瀬に行ったんですよ~
初めて見たときは感激でした。
とてもよいですね~
返信する
こんにちは (KYR)
2010-06-29 14:16:25
タイサンボク、名前のごとく、立派で見事なお花ですね。
オオヤマレンゲもヤナギラン、イボタノキもとても可憐ですね。
全てご自宅で、開花されて、丹精されたおかげですね。
ハーブは何でしょうか?
昨晩は、インターネット繋がらなくなり、今朝復旧しました
返信する
こんばんは^^ (pipin)
2010-06-29 19:32:35
ヤナギランというお花があるんですね。
実際にあってみたい花です~
返信する
タイサンボク (まねきねこ)
2010-06-29 20:23:32
こんばんは。
タイサンボク、住んでるマンションの駐車場脇にありますが、大きくて花は下からしか撮れません
モクレン科の花は、大きくて綺麗で、香りのよいものが多いですね
バナナの香りのカラタネオガタマは、面白いですね
ヤナギラン・イボタノキあまり近所では見かけません。
あっ、ハーブの花の独特な形ですよね
セージもたくさん種類があるので、覚えきれません
ある店舗のホームページを見つけました
http://www.ogis.co.jp/subsage.htm
この中にあるかしら?
返信する
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2010-06-29 23:59:49
今晩は。
3種類ともモクレン科ですよ。

ヤナギラン…ピンク色が良いのか、惹きつけますね。
尾瀬で見られたのですか。
私は、近く2年ぶりに行って来ます。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-06-30 00:05:21
今晩は。
これらは庭で開花しています。
丹精で…ほとんどほったらかしです。
樹に感謝しなくちゃならないですね。

インターネット、復旧して良かったですね。
返信する
pipinさんへ (今晩は。)
2010-06-30 00:10:40
今晩は。
訪問して頂き有難うございました、
ヤナギラン…直接見れたら良いのですが。
今朝(29日)咲いたクジャクサボテンを記事にしました。
また寄って下さいね。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-06-30 00:18:57
今晩は。
タイサンボクの花は、大概高いに咲いているようで、私も脚立を立て撮りました。
ヤナギラン・イボタノキは、身近で見れないかもしれませんね。

セージ…種類多いですね。
探してみますが、情報有難うございました。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事