秋田空港跡には10基の風力発電
秋田空港は雄物川河口にあり、日本海から吹く強風のために欠航が多く、秋田空港は1981年に内陸の雄和町に移転した。
日本海岸の秋田空港跡にはデンマークMicon社製の風力発電機が建設された。発電量400kwが2基、750kwが8基、合計10基の発電機で起こされた電気は、全量東北電力に売却される。
風力発電は技術と市場の国際競争が激しい。品質の向上とコストダウンを両立させるためには、風力発電機の大型化と輸出市場の支配が不可欠である。
現在、国際競争力の強いのは、ドイツとデンマークの企業である。日本は原子力発電に頼った結果、風力発電の生産が困難になった。日本国内の風力発電機の大部分はスウェーデン製かドイツ製である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fc/3a933d17dcce431662dc0e8626920aab.jpg)
(2003.10)
秋田空港は雄物川河口にあり、日本海から吹く強風のために欠航が多く、秋田空港は1981年に内陸の雄和町に移転した。
日本海岸の秋田空港跡にはデンマークMicon社製の風力発電機が建設された。発電量400kwが2基、750kwが8基、合計10基の発電機で起こされた電気は、全量東北電力に売却される。
風力発電は技術と市場の国際競争が激しい。品質の向上とコストダウンを両立させるためには、風力発電機の大型化と輸出市場の支配が不可欠である。
現在、国際競争力の強いのは、ドイツとデンマークの企業である。日本は原子力発電に頼った結果、風力発電の生産が困難になった。日本国内の風力発電機の大部分はスウェーデン製かドイツ製である。
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(2003.10)