24年06月09日 サツマイモの苗収獲と移植

2024年06月09日 16時41分29秒 | Weblog

06月09日

朝から曇です。でも昨日登った白神岳は薄らと見えます。9時半頃から俄雨が降ってくる。この雨も11時には止む。

早朝は散水。でも午前中の雨で大助かりです。この雨で散水したところは深く浸透しています。そうでないところは表面が濡れた程度でした。もっと降ってくれればと思うが・・・・。やるせない雨でした。

午後からサツマイモ紅マサリの苗を収獲です。繁茂して小さい苗まで収獲して終いました。初めて苗作りに挑戦してようやく解りました。やはり大きい苗を取りたいと思いますので今回は大変勉強になりました。でも来年になると忘れてしまっています。

それからスイートコーンに追肥と寄せ土と下葉欠きとアワノメイガ対策として薬剤を散布しておく。

エダマメ初ダルマも発芽しそうなので追肥をしておきます。今日の野良仕事はここまで。

 

01.曇空。昨日登った白神岳は薄らと見える。

 

02.タマネギ処理の机を出しておく。

 

03.ツリガネニンジン(ジイソブ)に藁マルチをしておく。

 

04.9時過ぎから雨の為ポットの片付けした必要なものは残して後は処分する。購入したものはありませんが苗を購入したときのものです。それにして沢山ありました。

 

05.ネギの苗が又大きくなってきたので2回目の刈り込みをしました。

 

06.サツマイモの苗作りです。今日は15株収獲して移植しておきました。立て込んでいて小さい苗まで取ってしいました。でも小さいと行っても根は出ていますので移植しても大丈夫と思います。

 

07.スイートコーンに追肥と寄せ土と下葉欠きをしました。

 

今日は色々な作業をしました。でも又雑草が出てきましたので明日からはまた雑草君達の戦いが始まります。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年06月08日 白神岳登山 | トップ | 24年06月10日 新聞休刊日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事