24年02月27日 石拾い

2024年02月27日 20時51分41秒 | Weblog

02月27日

朝から曇りの一日でした。時折薄曇りの雲からお日様が顔を覗かせるが又すぐに厚い雲に遮られてしまう。

午前中はフル負荷でウオーキングで、階段の昇降もおこなう。それにして遅くなりました。

午後からは菜園に除雪したときに排雪場所の石拾いです。篩を傾斜をつけてそれに砂と石がまじったものを投げ入れて篩いますがまだ砂が濡れていて上手く流れてくれません。残りは砂が乾燥してからやる予定にします。

それと庭の区界の不陸整正です。どうしても高いので除雪する時に砂に刺さってしまい、段々高くなってしいますので水平になる様に均します。そこに今年はスイカを植え付ける予定です。

タマネギの畝に小石が多いのでこれを拾いながら雑草もついでに駆除して行く。防寒用手袋では小さい作業はできません。農作業の手袋でおこなうがそれにしても寒く手が冷たくて大変です。早々に終わる。又明日からお天気相談しながら挑戦です。

 

01.今日一日中曇のお天気でした。

 

02.除雪したときの雪捨て場に道路の採石が溜まっていますのでこれを篩いにスコップで投げ入れて篩ます。篩の傾斜を使って自動的に篩います。

 

03.道路の石なので結構大きいです。篩った採石は道路に戻す。

 

04.まだ砂が濡れているので、今日は全部終わりませんでした。砂が乾燥したら又やりましょう。

 

05.庭の区界の所ですが、高いので又やり直しをしました。今度は大丈夫です。これで除雪する時も大丈夫です。

 

06.タマネギ畑です。まずまず順調に育っていると思います。

 

07.猫にかき回されたタマネギの畝の一部です。

 

08.タマネギの畝に雑草も生えてきているので、雑草取りを兼ねて、畝の小石拾いもする。白いのが小石です。

 

09.四つん這いになってのたうち回った後です。

 

10.僅か1畝もできませんでした。小石拾いは砂も一緒に拾い上げ一旦篩に入れて砂を篩った後大きいダシに入れます。雑草も結構駆除。

 

11.24年02月27日 毎日新聞 春よ急げ。早く来て欲しいですね。

 

これから少しずつですがお天気と相談しながら、野良仕事が始まって行きます。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年02月26日 コマツナ収獲 | トップ | 24年02月29日 寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事