24年08月11日 小岳登山1043m

2024年08月12日 21時19分17秒 | Weblog

08月11日

24年08月11日 小岳登山1043m 秋田白神ガイド協会主催「第6回山の記念日記念登山【プレミアムツアー】小岳」に参加。

今日、8月11日は山の日と言うことで、秋田白神ガイド協会主催「第6回山の記念日記念登山【プレミアムツアー】小岳」に参加しました。総勢11人、ガイド4人、町関係者3人と事務局1人の総勢19人でした。

白神自然遺産センターの隣にある白神山地森の駅に6時に集合。レクチャーを受けて6時10分、3台のマイクロバスに分乗して出発です。素波里湖から粕毛川と並行して走る粕毛林道を走ること1時間40分掛かってようやく登山口に到着。京都NOの車が1台いました。

準備体操したりして8時新道登山口から登山開始です。登山口の標高は598mです。標高差445mにチャレンジです。お天気は最高ですが、9時前からガスって来る。

それにしても濃い山の森の中を橅林を歩くのは気持ちのいいものです。汗ばんだ身体ですが、グリーンシャワーを浴び本当に気持ちが洗われます。

登りながら花が咲いていないか見て歩く。それとガイド協会の会長の斉藤栄作美と漫才のような会話を楽しみながら登って行きますが益々ガスが濃くなっていきます。これも台風の影響か。

登って行くと京都から来られた登山者とあいます。凄いですね。たった一人で登っておられます。

旧道との分岐に出てこれから湿地帯を抜けて頂上に向かうが頂上直下のシャクナゲ、ハイマツの藪漕ぎになるが、今回はきれいに刈り払いされており登山道も見えます。これは助かります。安全のためからも登山道が見えるの危険防止にもなります。ここは特に岩場で段差があり危険な所です。

頂上にある祠に感謝をして頂上に10時40分に到着です。ガスっていて周囲の山々、世界遺産のブナ林も見えません。残念です。ここでガイドの大森さんのお話を聞く。

ここでの昼食を諦めて、下の広い所で昼食を撮る事にする。下りていくと風にガスが飛ばされて周囲が見えてくるが展望がきくのは僅かの間です。

11時30分楽しい昼食。12時10分昼食が終わって出発です。新道と旧道の分岐に出て今度は旧道を下山して行きます。

途中千手観音ブナを見る。快適な緑の中を下山して行きます。それにしても女性軍の足は軽快で凄いものでした。13時40分旧道の登山口に到着です。皆さん元気で怪我もなく無事登山終了です。今日の山行5時間40分。歩いた歩数23000歩でした。

01.白神遺産センター。下は、白神山地森の駅に集合です。

02.登山口。巡視管理棟。下はトイレ。しかし長い道中でした。

03.京都から来た登山者の車です。

04.新道登山口。下は旧道登山口。

05.リョウブ。

06.ヌスビトハギ?。

07.サワヒヨドリ。

08.キンミズヒキ。

09.ガスが発生で前の人が霞んでくる。

10.アケボノシュスラン。

11.京都からきた登山者の方です。下山して行きます。

13.ノリウツギ。

16.小岳山頂の石版1042mとあります。下は3等三角点です。

17.頂上の展望は全くNGでした。

18.24年08月11日 小岳登山1042mガイド協会主催「第6回山の記念日記念登山【プレミアムツアー】小岳」の主任ガイド大森さんの頂上での説明。風の音であまりよく聞け絵もせんでした。

19.頂上での記念年写真。

20.ミヤマアキノキリンソウ。

21.ミヤマナラのどんぐりです。

22.ブナの濃い緑の中を歩いて行く。

23.千手観音ブナです。このような枝の出ているブナも珍しいです。

24.ジャコウソウ。

意外と花を見ることができました。

今日の登山に参加してよかったです。

ガイドの皆様にも感謝でした。来年も参加したいですね。

誤字脱字がありましたらご容赦を。

24年08月10日 タマネギ植付

2024年08月12日 13時07分26秒 | Weblog

08月10日

今日もいいお天気です。日中の気温は36.5℃を記録。今年2回目の35℃越えです。

早朝は散水。朝食後はタマネギの植え付けです。背中に当たる直射日光は熱い。植付の砂地も暑いし、タマネギの種子も砂と同じ色をしており、どこに種子を植え付けたのかよく解りません。サングラスをしてみるが同じでしたが少しは増しと思い植え付けて行く。午後から覆土して十分に散水してトンネルを設置して遮光ネットを掛けて、日よけをして蒸散防止を兼ねて養生してあげる。ニンジンにも同じです。

オクラ、ピーマン、ナガナス等に台風の倒伏防止として支柱に茎と枝を由比いしておきます。これが意外と時間が掛かる。

その他に飛散するようなものに、飛散防止をしておきます。

明日の朝は早いので今日の夕方スプンクラーを段取りをしておき晩にスプリンクラーで散水です。

明日の登山準備。これで今日の作業は終了です。一日があっという間に過ぎ去って行きます。

01.いいお天気です。白神岳もはっきり見えます。

02.お盆が近いためお墓の掃除。

03.タマネギ植付。1680粒植え付け。遮光ネットを張り養生しておきます。

04.ニンジンの畝にも遮光ネットを掛けて養生しておきます。

今日は本当に忙しい1日でした。でも明日の藤里にある、小岳の登山は楽しみです。

誤字脱字がありましたらご容赦を。