朝日岳1376m(仙北市) 里程不明 標高差1070m 2人行 12年10月04日

2012年10月06日 05時02分55秒 | Weblog

今日はナリユキさんと先日9月26日のリベンジしようということで意見が一致して、再度の挑戦です。

今度は4時出発です。時間にゆとりを持って出かけました。現地着6時10分。

準備して登山開始です。私はスパイク長靴、ナリユキさんは登山靴です。最初の河原歩きはどちらかといえば左岸側の測道、前の林道だと思いますがここを歩きます。

最後堰堤を過ぎますと河原歩きです。歩きにくい。何度も左右の渡渉を繰り返します。そうしているうちに二股につきます。

これから急登が待ち受けています。登り初めて滝が3つ目か4つ目の高い滝を左側から巻いて登ります。間違ったのここからです前回もそうでした。この滝の上の沢を登り詰めていけば尾根にでます。これが登山道です。我々はまき道をそのまま直登したようです。前回よりも右側の尾根にでました。相当な風が吹き帽子も飛ばされます。あまりの寒さでウインドウブレーカーを着ての登山。

ここからが又笹ブッシュとその下にある灌木の幹と枝に遮られて悩まされ、登山道の分岐にでるまで約50分かかりました。ここでようやく正規の登山道が解りました。

ここから手前の山まで25分、これから頂上まで20分でした。分岐からここまでも意外と灌木と笹のブッシュがあります。やはりこいで行く感じがしますが、高度を上げて来るにつれ背丈が低くなり増すが、あまりも登山者が少ないようで、登山道もよく見ながら行かないと間違いやすいです。ようやく頂上にたどり着いたときにはもうバテバテの状態でした。でもあこがれの頂きに立てて幸せでした。

頂上では360度の大パノラマですが東側と南側に雲がかかり見えませんでした。それと頂上付近のカエデの紅葉が始まりそれはきれいでした。又ここは早ければ花が見られるのではないだろうかとナリユキさんは言って言っていました。

朝日岳は意外とどっしりとした山です。頂上で昼食をすませげ、名残惜しいですが下山です。今度は正規のルートを降りていきます。どこで間違ったのか検証しながら降りていきます。滝が沢山ありこれに苔むしていてきれいです。ですが滑りやすいので注意しながらの下りです。

途中でようやく解りなんだと言うことになり、二人で笑いながらここで間違いやすいので後の登山者のためにもマーキングを多めにつけてきました。登山口についたら日も落ち4時50分でした。

今日は時間がかかりましたが、今回は転倒もせずに帰ってきました。来年も来ようと思い駐車場を後にしました。ナリユキさんに感謝です。

01.12年10月04日 朝日岳 駐車場にはもちろん私たちだけ。

02.12年10月04日 朝日岳左岸の旧林道を行く私。

03.12年10月04日 朝日岳 遡上していくうちに石が次第に大きくなって来る。

04.12年10月04日 朝日岳 二股を過ぎるとすぐに急登になる。

05.12年10月04日 朝日岳 尾根にでたけれど尾根がもの凄い笹藪と灌木の木に悩まされる。 先を行くナリユキさんの頭少し見えるぐらいのブッシュです。

06.12年10月04日 朝日岳 ブッシュで見つけたアカミノイヌツゲの果実。

07.12年10月04日 朝日岳 ブッシュを抜けたら、ウスユキソウが登山道脇に沢山咲いていました。

08.12年10月04日 朝日岳 目指す朝日岳山頂です。後僅かで頂上です。

09.12年10月04日 朝日岳 紅葉が始まってきました。

10.12年10月04日 朝日岳 ミネカエデの紅葉。

11.12年10月04日 朝日岳 ハクサンイチゲ いつ見てもきれいです。

12.12年10月04日 朝日岳 朝日岳頂上。あこがれの山にとうとう登りました。

13.12年10月04日 朝日岳 頂上にある朝日嶽と刻まれた礎石。

14.12年10月04日 朝日岳 頂上から田沢湖が一望。

15.12年10月04日 朝日岳 ナリユキさんと田沢湖をバックにタイマーでパチリ。

16.12年10月04日 朝日岳 いくときには見えなかったが帰りは二股が見える。白く見えるのがそうです。ここがルートです。

17.12年10月04日 朝日岳 下山時の沢の苔蒸した滝。

18.12年10月04日 朝日岳 下山時の滝ですがこのような苔蒸した滝が結構出てきます。非常にきれいです。

19.12年10月04日 朝日岳 和賀岳を望む。登山口についたら日が暮れていました。

登山時間

登山口~二股120分~間違った尾根迄(藪こぎ)110分~正規登山道分岐迄(藪こぎ)46分~朝日岳頂上(藪こぎ覚悟)44分。休憩ルート調査30分。登りだけ合計タイム5時間20分でした。

帰り朝日岳頂上~分岐迄35分~二股迄87分~最後堰堤迄70分~登山口迄30分。休憩30分。下り合計タイム3時間42分。

同行者、ナリユキさんのブログは下記です。見てください。

« 朝日岳(仙北市) 1376m 里程... | トップ | 秋田駒ヶ岳烏帽子岳(乳頭山... »